茶色は大人の肌をくすませる色。身に着ける時は、使う場所を選びましょう。

2016.01.19 (火)

大人の肌を美しくみせる色とくすませる色

 

 

昨日は、雪の中、20代の女性が銀座にお越しになり「パーソナルカラー診断」を受けてくださいました。
パーソナルカラーとは、その人特有の色、すなわち「肌・髪・目の色など」調和する色のこと。
その人を引き立て、弱点をカバーし、美しさや好印象を引き出す色のことです。

 

パーソナルカラー診断では、その方を引き立てる「色のグループ」を探していきます。
「あなたは、赤が似合う」「あなたは、青が似合う」という風に、特定の色相を選ぶものではなくて
「赤の中でも、あなたに似合う赤」「青の中でも、あなたに似合う青」を探していく診断です。

 

例えば、ピンクの中でも
黄みを帯びたコーラルピンク」か?
青みを感じるフューシャピンク」か?
明るいベビーピンク」か?
グレイッシュなオールドローズ色」か?
を選ぶような分析、というとイメージしやすいかもしれませんね。

 

 

昨日、診断を受けてくださった女性は20代で、白くて、張り、艶のある肌をされていました。
「イエローベース(黄みを帯びた色)」で
「グレイッシュなニュアンスのある色」のグループ
である
「オータム」イメージの色が、一番お顔を引き立てて
オシャレで柔らかいイメージにみせてくれることが分かりました。

 

「秋」のグループの中にある
「黄みの強い濁った感じの茶色」も、とてもお似合い。
表情を柔らかくみせてくれて
彼女から、優しさと、落ち着きとを引き出してくれる印象でした。

 

ただし、「茶色」は、大人の顔のそばに取り入れるのは、むずかしい色でもあります。
「大人の肌をくすんで見せてしまう」ことがあるのです。

 

「茶色」のイメージは?

 

 

「茶色」の色彩心理についてお話ししますね。

 

「茶」は、「土、樹木の幹」など自然をイメージさせる色。
大地の安定感が、私たちに「安心感・温もり」を感じさせてくれて
身に着けると、周囲から見た時にも、そのような印象を与えます。

 

自分自身が「気持ちを落ち着かせたい・安らぎたい」時にも
「茶」色がチカラを貸してくれます。
周りの人にも「安心感・信頼感・温かさ・安定」を感じさせ
「話を聴いて欲しい」と思わせる色でなのです。

 

また、「茶色」につながるネガティブなイメージとしては
「保守的・地味・やぼったい・古い」などもあります。

 

「茶色」の活かし方は?

 

 

「茶」は、身に着ける時に、顔のすぐ側に持ってくると
顔色をくすませたり、老けた印象をつくったり
することがあります。
「濁り」が、肌色にも映ってしまうのですね。

 

「濁り」が、ふんわりと「ニュアンス」になることもあるのですが
「くすみ」になってしまうこともあるんです。
とくに、大人の女性にとっては「くすみ」になることが多いので、
取り入れる時には、留意してください。

 

そうは言っても、「落ち着いた、あたたかい印象を演出したい」時。
「心を落ち着けたい、やすらぎたい、くつろぎたい」と感じる時。
茶色を取り入れたいですよね。

 

「茶色を着ると、肌がくすんで、老けた印象になるなぁ」という方の場合には
ボトムやベルト、バックや革小物、または、手帳やスマホカバーなど。
顔から少し離したところに、取り入れるてみてください

 

取り入れ方を意識しながら、惹かれる色を楽しんでくださいね。

 

色の力で、外側からも内側からも美しく。今日も素敵な一日を!

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『はじめてのパーソナルカラー』トミヤママチコ著 学研パブリッシング、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』花岡ふみよ著 エムディエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・文部科学省認定 色彩能力検定1級)

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?
色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理が語るもうひとつの言葉」

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く大人の女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細はこちら »

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD.

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 茶色は大人の肌をくすませる色。身に着ける時は、使う場所を選びましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop