2016年。新たな一歩を踏み出す時「白」がサポートしてくれます。

2016.01.18 (月)

「真っ白」は特別感がある色

 

 

今朝は、東京都心も雪が積もりました。
通勤途中の方、外出されている方、帰路もどうぞお気をつけくださいね。

 

雪の日は、空も暗く、冷たさも感じて、物悲しい気持ちにもなりますが
反面、子どもの気持ちが呼び起こされて、ウキウキする方もいらっしゃると思います。

 

そして、少し高い所から、屋根や道に積もった「真っ白な雪景色」を見ると
なんだか、心が清められるような
そして、気持ちが引き締まるような
そんな感覚はありませんか。

 

「真っ白」なシャツを着ると、気持ちが引き締まったり
「真っ白」なワンピースを着ると、特別な一日になりそうな気持ちがしたり。

 

「白」、それも「真っ白、純白」って、特別な感じがしませんか?

 

「白」につながるイメージは?

 

White-11

 

「白」から連想されるプラスの言葉には
「純粋・無垢・清潔・爽やか・明るい・新しい・未来・心機一転・リセット・スタート・潔い・決意・再生・理想・神聖」などがあります。

 

また、マイナスの言葉には「緊張・冷たい・別れ・空虚」などがあります。

 

白は「新しさ」を感じさせる色。
「始まり」の色でもあります。
「白紙に戻す」という言葉もありますね。

 

「心機一転」気持ちを切り替えて、前に進み出したい時。
人は「白」色に惹かれます。
また、そんな気持ちを「白」が後押ししてくれます。

 

 

2016年が、始まったばかり。
「何かに区切りをつけて前に進み出す時」
「新しい気持ちでスタートしたい時」
「白」
の力を借りてみましょう。

 

ただし、「真っ白」緊張感をともなう色でもあります。
心のエネルギーが低下している時には
「白」が強すぎる、と感じることもあります。
心がとても疲れている時には、無理をせず
「その時、本能的に求めている色」を身近に取り入れるようにしてください。

 

少し気力が湧いて来て
「白」にプラスのイメージを感じられるようになってから、取り入れてみてくださいね 。

 

服に「白」を取り入れる時
「真っ白」は、周りの人に「自分に厳しい人、正義感が強い人」という印象を与えます。
もう少し穏やかな印象を持ってもらいたい時には「オフホワイトなど、やわらかい白」を選んでみましょう。

 

また、部屋の中を「真っ白」にすると常に緊張を感じさせます。
リラックスしたい場所のインテリアに取り入れるなら、あたたかみのある「オフホワイト」などを選ぶといいでしょう。

 

もしも、何かに迷っていたら、「白」を取り入れて
まずは、一歩前に踏み出してみませんか?

 

色の力に背中を押してもらいながら、今日も素敵な1日を!

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』花岡ふみよ著 エムディーエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・文部科学省認定 色彩能力検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
「色」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。
色彩から本当の自分を発見しませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 2016年。新たな一歩を踏み出す時「白」がサポートしてくれます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop