色で自己表現。好きな色を着られない職場でも、働く女性はランジェリーで心を語りましょう。

2016.01.16 (土)

「秘密のワードローブ」ランジェリー展覧会に行ってきました。

 

20160114-Meet-Lingerie

 

アラフォー世代の女性に向けて発信していく「自分スタイル」のもう一人のメンバーであるミキティさんと
一昨日「ランジェリー展覧会」に行って参りました。

 

一般社団法人 日本ボディファッション協会主催の
「秘密のワードローブ ~ Meet Lingerie ~」

 

素敵なデザイン、「惹かれる色」「心地よい素材」
ランジェリーを見て、触れていると、気持ちが上がりますね。
洋服によるオシャレとは、また別のワクワク感があります。

 

みなさんはいかがですか?

 

20160114-2

 

20160114-3

 

20160114-6

 

20160114-4

 

20160114-5

 

「自分の内なる気持ち」を語ってくれるランジェリー

 

各メーカーのランジェリーが、ボディに2、3体ずつ飾られていたのですが
その横には各社のメッセージが添えられていました。

 

その中で「トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社」のメッセージの一部に
こんな文章がありました。

 

【人に見せるものではないからこそ 自身の内なる気持ちを代弁するランジェリー】

 

「自身の内なる気持ちを代弁する」

 

そう。
人に見せるものではないから
「自分のココロを素直に表現」できる。
だから、ワクワクするのかしら、なんてことを思いました。

 

人と会う、一緒にいる時には、相手に不快感を与えないように気を配ることがマナー。
服装は、TPOを考える必要もありますね。
ビジネスなど、場面によっては、自分を演出することも必要になります。
だから、「好きな色」「好きなデザイン」だけでは選べないことも多いかもしれません。

 

でも、人に見せないランジェリーだったら
「自分のココロを、自分に向けて、素直に表現できる」
「自分のココロに添う色や素材」を選ぶことができる。
「自分のココロのエネルギーを高めてくれる色」を選ぶことができますね。

 

みなさんは、どんな色のランジェリーを選ぶことが多いですか?

 

ランジェリーには「自分の惹かれる色」を選んでみては?
オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

「惹かれる色で自己表現」しながら。今日も楽しい一日を。

 

< ご参考まで『一流になれる人、なれない人の見分け方』里岡美津奈著 PHP研究所 から、「身だしなみとおしゃれ」に関する節を載せておきますね。>

 

身だしなみは人のために、おしゃれは自分のためにする

身だしなみを整えることは、ビジネスマナーの基本です。では、身だしなみとおしゃれはどう違うのか。・・・身だしなみとは、人に不快感を与えないように身なりを整えること。仕事を取り巻く自分以外の人々が不愉快に感じることがないように、自分の身なりに気を配ることです。

身だしなみに必要なのは、自分の感性ではありません。人の目にどう映るのか、相手にどういう印象を与えるのか、つねに他者の目を意識しなければならないのが身だしなみです。

 

これに対しておしゃれとは、自分のためにするものです。自分をより洗練させて見せようという意識のもとですることです。それが人から褒められようが貶され(けなされ)ようが、いまの自分は「これがいい、これが好き」と思ってやるのがおしゃれなのです。(出典:『一流になれる人、なれない人の見分け方』里岡美津奈著 PHP研究所 )】

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真 : 一般社団法人 日本ボディファッション協会主催『ランジェリー展覧会 秘密のワードローブ ~ Meet Lingerie ~』より、株式会社ワコールの展示 / 文中に使用した写真 : 『ランジェリー展覧会 秘密のワードローブ ~ Meet Lingerie ~』展示物とチラシ / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『伝説のトップCAが明かす 一流になれる人、なれない人の見分け方』里岡美津奈著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・文部科学省認定 色彩能力検定1級)

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色で自己表現。好きな色を着られない職場でも、働く女性はランジェリーで心を語りましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop