惹かれる色は心の声「ターコイズブルー」の力で、自分のペースを取り戻しましょう。

2015.07.17 (金)

「惹かれる色」は、あなたのココロのメッセージ。

 

「ターコイズブルー」は好きですか?

 

「ターコイズ」「緑と青の間にある色」。

「トルコ石といわれる青緑色の鉱石」がターコイズ。

そんな色を指す名前です。

 

ターコイズブルーは、青系統の色ですが、
緑寄り、つまり青に黄が少し混ざった色。
そのため、青色より少し温かみを感じさせます。

 

色相環-3-2

 

今、私の周りには「ターコイズブルー」が好きな人が多いんです。

そこには理由があります。

 

私も、以前は苦手だったのですが、半年くらい前からとても惹かれるようになりました。
やはり「惹かれる色はココロの声」なんだなぁ、と改めて感じています。

 

「ターコイズ」に惹かれる心理は?

 

「ターコイズブルー」がイメージさせるのは、
「南の島の美しい海」「トルコ石が連想させる異国情緒、旅」など。

 

「自分のペースで何かを達成したい時。」

「自由を楽しみたい時。」

「夢を追い続けようという時。」

「ターコイズブルー」に惹かれます。

 

 

 

起業している方・起業を目指している方が、最近周りに増えました。

自分のペース・自由を大切にしている人が好む「ターコイズ」

 

また「自分のペースを大切にしたい。」
そう願う時に惹かれる色。

 

それが「ターコイズブルー」が好きな人たちが周りに増えた理由のようです。
そして、私自身も自分の道を歩き始めたので「ターコイズブルー」に惹かれるようになったのですね。

 

「ターコイズブルー」を身につけていると、
「縛られずに、ゆったりしたペースで、自由を楽しんでいる人」

という印象を周囲の人に与えます。

 

「色彩心理・自己分析 塗り絵ワークショップ」にいらっしゃる方の表現にも表れます。

「自分のペースを大切にしている。」

また、

「今、少し、自分のペースが乱れていて、ペースを取り戻したい。」

そんな気持ちの時に「ターコイズブルー」を塗られる方が多いんです。

 

「自由に、自分のペースで、達成したい。」

そんな時、洋服や身近なところに

「ターコイズブルー」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

くらげ-1-2

 

色彩のサポートを受けながら、今日も自由な一日を。

 

他の色の心理的効果については、6月4日から12日までのコラムをご参照ください。

< 尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 :末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP 研究所、高坂美紀著『なりたい自分になるたの「色」の掟。』講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。

色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

ぬり絵で心が見えてスッキリ!体験 詳細を見る>>

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色は心の声「ターコイズブルー」の力で、自分のペースを取り戻しましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop