いい上司とは「未来の可能性を見てくれる上司」なのですね。

2016.01.25 (月)

「理想の上司」はどんな人?

 

 

あなたにとって、理想の上司はどんな人ですか?
ほめてくれる上司? 優しい上司?
あなたにとって大切なのは、成長させてくれる上司ではないでしょうか?

 

先日のコラムで、「色彩学校」の担当講師と、面談した時のコトを書きました。

 

私は、「色彩学校」という講座の「上級・色彩心理プロフェッショナルコース」を修了し、現在の仕事をしています。
講座終了後も、担当の講師がついて、定期的に面談をしてくれます。
自分のワークショップやセッションの内容が、適切かどうか
独りよがりになっていないか
などをチェックしてもらったり、相談に乗ってもらったりします。

 

私は、昨年11月から拠点を銀座に定め
月2回の体験ワークショップ、月1回の「大人のアトリエ」を定期的に開催するようになりました。
プライベートセッションも行っています。

 

ありがたいことに、参加してくださった方々からも
「スッキリした」「何を迷っていたのか、分かった」などの嬉しい反応をいただいているので
「先生にお話したら、ほめてもらえるかなぁ」と少し浮かれた気分で、担当講師との面談に臨みました。

 

この数ヶ月の活動内容を報告すると
思っていたよりも「あっさりした」先生の反応。

 

「その程度のコトで満足してはダメよ。もっと出来るでしょう」
というニュアンスで、さまざまなヒントをくださいました。

 

アドバイスを頂いたことに感謝しながら
「期待したほど、ほめてもらえなかったなぁ」「まだまだ、なんだなぁ」なんてことを感じていたのですが。

 

昨日読んだ本の中に、こんな言葉を見つけました。

 

「未来の可能性」をみてくれる上司

 

新芽-13

 

読んだのは、久瑠あさ美著『< 小さな自分 > から脱皮する心の授業』

 

【 職場にはいろいろなタイプの上司がいますが、いったい、どんなタイプの人を「いい上司」というのでしょうか?・・・
あなたにとって必要な上司というのは、あなたの未来の可能性を見ている上司のみです。・・・

 

野球でいえば、監督やコーチが「この子は絶対伸びる子だ」と思ったらノックをするとき、その子が捕れないボールを打つもの。捕れるボールでは練習にならないからです。・・・あなたの成長を信じているから、捕れるボールの少し先の場所にボールを打つ。あなたの未来を信じてくれている人間は、捕れるボールは打たないし、甘い言葉もかけません。

 

あなたの現在を見ている上司は、「やれる範囲でやってくれればいい」と言う上司です。・・・
あなたの過去を見ている上司は、失敗することを前提としているから、それを回避しようとします。つまり、チャレンジさせないことを前提とするのです。・・・
あなたの未来を信じてくれる上司こそが、あなたの潜在能力を引き出してくれます。・・・(出典:『<小さな自分> から脱皮する心の授業』久瑠あさ美著 大和書房 )】

 

「色彩学校」の担当講師も
「私の未来の可能性を信じて、引き出そうとしてくださったんだ」。
そう思ったら、嬉しくなったと同時に
「思いついたことは、躊躇せずやってみよう」
という気持ちになりました。

 

 

あなたの上司は、厳しいですか?
もし、そうだとしたら
「あなたの潜在能力を引き出そうとしてくれている」
「あなたを信じてくれている」のではないでしょうか?

 

そして、もしもあなたが誰かの上司だったら
部下の可能性」を引き出してあげられたら良いですね。

 

自分自身の可能性にも、周りの人の可能性にも。
枠をはめないで。
限界を決めないで。
毎日の仕事を楽しみながら、成長していきましょう。
私も進まなくては!

 

今日も楽しい一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵 絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『<小さな自分> から脱皮する心の授業』久瑠あさ美著 大和書房、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
「色」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。

 

色彩から本当の自分を発見しませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: いい上司とは「未来の可能性を見てくれる上司」なのですね。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop