色彩心理 頭・心と部屋の中。忙しくて、ごちゃごちゃしたら「白」でリセットしましょう。

2015.12.22 (火)

頭・心と部屋の中。

 

 

年末の大掃除は、もう済ませましたか?
私はまだ。これからです。

 

ところで、部屋の中と、頭・心の中って、連動していると感じませんか?

 

頭や心がスッキリしないから、部屋の中もスッキリしないのか。
部屋の中が雑然としているから、頭や心がモヤモヤするのか。
どちらが先なのか分かりませんが・・・
たぶん双方向なのでしょうね。

 

そして、部屋がスッキリしないと、なぜか体重も少し増えていたりして・・・
身体のスッキリ感とも関係している気がします。

 

月4回通っているピラティスにも、今月は1回も行っておらず・・・
気持ちに余裕が無かったのですね。
グループ・レッスン4回分をプライベート・レッスン1回に振替えて
今日の夕方行ってきます。

 

そんな訳で、今日は日中に部屋の中を少し整理してみました。

 

「白」のチカラを借りてみましょう。

 

 

気持ちの切り替えをしたい時には
「白」がチカラを貸してくれます。
私の部屋の床は、明るめの色のフローリング。
壁の色は、オフ・ホワイトです。
カーテンやソファ、ベットカバー、本棚などもオフ・ホワイト。
部屋全体のベースカラーを「オフ・ホワイト」にしています。

 

そこに、今は、赤が基調の花柄のクッションを置いています。
そして、大きめの絵を2枚と、家族の写真を飾ってあります。

 

他には
フォトフレームに入れたポストカードを数枚、時々中身を入れ変えています。
小さな花束を飾ったり、ランチョンマットを変えたりして。
季節や気分によって、様々な色の刺激を加えるようにしています。

 

実は最近、頭の中に様々なコトが浮かんできて。
でも、それを自分で整理できていないなぁ、と感じていました。
何から手をつけて良いのか、わからない状態・・・

 

それで、頭の中をリセットするために
今日は、部屋の中を整理するのに合わせて
デスクに座った時に目に入るモノの色
極力「白・オフホワイト」になるように工夫してみました。

 

書類や、ぬり絵の入ったカラフルなファイル類、ごちゃっとした小物には
オフ・ホワイトのカバーを掛けて、色を隠してみました。
アイデアを描きだすノートも新しいモノに変えてみました。

 

それだけでだいぶ、頭がスッキリした感じになりました。

 

スッキリ落ち着いたところで、改めて「これからの色」をイメージしていこうと思います。

 

気持ちの切り替えをしたい時
リセット・リスタートしたい時には
「白」がサポートしてくれます。

 

次いに、「白の効果」について書きますのでで
よろしければ、生活の中に取り入れてみてくださいね。

 

「白」のイメージ効果

 

白い花びら-1

 

「白」から連想されるプラスの言葉には
「純粋・無垢・清潔・爽やか・明るい・新しい・心機一転・リセット・スタート・潔い・決意・再生・理想・神聖」などがあります。

 

また、マイナスの言葉には「緊張・冷たい・別れ・空虚」などもあります。

白は「新しさ」を感じさせる色。
「始まり」の色でもあります。
「白紙に戻す」という言葉もありますね。

 

「心機一転」
気持ちを切り替えて前に進みたい時、人は「白」に惹かれます。
また、そんな気持ちを「白」が後押ししてくれます。

 

「区切りをつけて前に進み出す時」
「新しい気分でスタートしたい時」
には
「白」の力を借りてみましょう。

 

ただし、「真っ白」は緊張感をともなう色でもあります。
心のエネルギーが、ズンッと低下している時には、「白」が強すぎると感じることもあります。

 

心がとても疲れている時には、無理をせず、
「その時、本能的に求めている色」を身近に取り入れるようにしましょう。
少し気力が湧いて来て、「白」にプラスのイメージを感じられるようになってから、取り入れてみてください 。

 

服に「白」を取り入れる場合に
「真っ白」は、周りの人に「自分に厳しい人、正義感が強い人」という印象を与えます。

 

もう少し「穏やかな印象」を持ってもらいたい時には
「オフ・ホワイトなど、柔らかい白」
を選んでください。

 

また、部屋の中を「真っ白」にすると
常に緊張を感じさせる
ことにつながります。
インテリアに取り入れるなら、暖かみのある「オフ・ホワイト」などを選ぶといいですね。

 

「白」を取り入れ、アタマ・ココロをスッキリさせて次に進みましょう!

 

色に背中を押してもらいながら、今日も爽やかな1日を!

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社、『なりたい自分になれるカラーとスタイルの法則』花岡ふみよ著 エムディーエヌコーポレーション)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・AFT色彩検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
「色」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。
色彩から本当の自分を発見しませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色彩心理 頭・心と部屋の中。忙しくて、ごちゃごちゃしたら「白」でリセットしましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop