大人の女性は体を冷やさないように!「暖色」「蒸し生姜」「足指握手」を取り入れて。

2016.03.14 (月)

身体を温める方法は?

 

今日は寒いですね。
気温の変化が激しいと、身体も疲れやすくなります。
「冷えは万病の元」
身体を冷やさないように気をつけましょう。

 

身体を温める方法を3つご紹介。
「蒸し生姜」「足の指と手の指の握手」「暖色」の話です。

 

「蒸し生姜」で、体温を上げましょう。

 

%e8%92%b8%e3%81%97%e7%94%9f%e5%a7%9c-1-2

 

まず、「蒸し生姜」

 

私は、先週末ピラティスのレッスンに行った時に
インストラクターの女性から「蒸し生姜」のことを教えていただきました。
今年初めに TV で取り上げられたようですね。
その先生は、もともと体温(平熱)が低いのだけれど
「蒸し生姜」を取るようになって、少しずつ体温が上がってきているそうです。

 

身体の深部を温めるには、
「生の生姜」では無く「蒸し生姜」の方が、何倍も効果が高いとのこと。

 

ネットで検索すると、作り方も出てきます。
私は、インストラクター女性に教えて貰った上写真の粉末蒸し生姜
成城石井で買ってきました。

 

様々な食べ物にかけても、味の相性が良いようです。
さっそく今日から試しています。
(持病のある方、薬を服用されている方は、生姜の取り入れ方も、念のため、お医者様に相談するなどなさってくださいね)

 

「足の指と手の指の握手」

 

私は、特に足が冷えやすいので
足の指の間を広げ、手の指で足の指と握手します。

 

足の指5本一緒に、前に倒したり後ろに倒したり、くるくる回したり。
その後、そのまま足首を回します。
そうしていると、足先の血行が良くなり、だんだん温まってくるのが分かります。

 

慣れていない場合には、結構痛いことがあります。
そんな時は無理をしないで、少しずつ慣れていってくださいね。

 

「色の効果」で、体感温度を上げる。

 

 

次に「色」の効果。

 

身近に「暖色」を取り入れてみましょう。
赤・オレンジ・黄などの「暖色」を取り入れると
青などの「寒色」の時よりも、体感温度が1~3度上がります
また、「暖色」が交感神経を優位にし、血流を良くすることも分かってきています。

 

赤やオレンジ、黄色を身に着けたり、身近なモノの色に取り入れることで
カラダもココロも温めてあげてくださいね。
(「赤」に対しては、血圧が上がる、脈拍が速まるなどの反応にもつながります。血圧が高い方は、取り入れる時に注意してください)

 

まだまだ、気温の変化が激しい時期が続くと思います。
体調に気をつけてお過ごしください。

 

カラダとココロはつながっています。
体も心も大切に。今日も素敵な一日を。

 

(タイトル&文中に使用した塗り絵絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色で心を見つめる」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色で自分と向き合う」詳細を見る>>

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人の女性は体を冷やさないように!「暖色」「蒸し生姜」「足指握手」を取り入れて。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop