意識で考えても答えが浮かばなくなったら、いったん手放してリラックス!

2015.08.07 (金)

電子書籍 色とココロの教科書 詳細を見る

無意識は、働き続けています。

 

考えても、考えても、アイディアが出なくなること、ありますよね。そんな時、どうしていますか?

 

私は今、ホームページを制作中なのですが、内容を練ったり文章に落とし込んだりする時、ときどき思考が止まってしまうことがあります(笑)考えてばかりいると、頭も疲れるみたいですね。

 

現在、学び直すべく編入学した大学通信教育のスクーリング中で、そちらとの時間配分も考えると、焦ってしまい・・・余計にアイディアが浮かばなくなったりします。

 

でも、そんな風に、考えても考えても答えが出てこない時には、一旦そのタスクを手放して、別のことをしてみるという方法があります。

 

よく、こんなことありませんか?
「その時には思い出せなかったのに、すっかり忘れた頃に、何かの答えを思い出す。」例えば、芸能人など、人の名前・・・多いですよね。

 

自分が投げかけた質問について、「意識」が忘れても、「無意識」はずっと答えを探し続けているのだそうです。

 

ネガティブで答えの出ないような質問を投げかけると、「無意識」が、ずっと答えを探し続けています。
それで、ココロが疲弊してしまうのですね。

 

でも、「建設的な答えやアイディアを求める」なら、「無意識 = 脳の働きの9割以上を占める、意識ではコントロールできない部分」に預けてみるのもひとつの方法です。「無意識」の中には、沢山の情報が蓄積されています。

 

一生懸命考えたけれどアイディが出ない時。

いったん忘れて、自然の中を散歩する・ゆっくりお風呂につかる・・・。
すると、突然、答えが浮かんだりします。

 

自然のリズム(1/f ゆらぎ)を感じると、リラックスして、脳波がα波(アルファ波)になり、それが心の奥にあるアイディアを引き出してくれることもあるようです。

同様に、お風呂で湯船につかる瞬間に、α波になるとも言われています。実際に、私は、よく入浴中にアイディアが浮かびます。

 

新しいアイディアを出すためには、リラックスも必要なのですね。

 

 くらげ-1

 

一生懸命考えて、頭が疲れてしまったら、いったん手放して、気分転換・リラックス。
意識では気づけなかった、思いも寄らない素晴らしい「答え」が見つかるかもしれませんね。

 

いったん手放して、リラックス。今日も楽しい一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 :末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、日本メンタルヘルス協会 『心理カウンセラーコース テキスト』、石井裕之著『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』フォレスト出版)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー)

 

塗り絵をつかって「色で、自己分析」

 

【 自分の気持ちを確認して前に進みたい方へ「色彩心理」自己分析ワークショップ 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「塗り絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけて、一歩踏み出しませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細はこちら »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 意識で考えても答えが浮かばなくなったら、いったん手放してリラックス!

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 色彩心理自己分析 企業研修
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop