色彩心理。淡いピンク色の効果で、ケンカがなくなる!? 優しい気持ちになりたい時に。

2016.03.30 (水)

なぜ、あなたは「黒い服」を着るのか 人生が変わる色の魔法 詳細を見る

「ピンク色の効果でケンカが減った。」

 

桜の季節って、なんだか幸せを感じやすくなりませんか?

桜色にちなんで、今日も「淡いピンク色」の話です。

 

「淡いピンク色」を取り入れて、自分の気持ちも、身近な大切な人の気持ちも、優しくしてあげませんか?

 

「ピンク色の効果でケンカが減った」事例があります。

場所は、アメリカの刑務所。

壁を「淡いピンク色」に塗り替えたところ、暴力行為や攻撃的な行為の発生が激減した、という記録があります。

それから、世界中の何百と言う刑務所で、壁にピンク色が採用されているそう。

 

3月20日朝、フジテレビ「新報道2001」の中でも、桜の開花に合わせてこの「淡いピンク色の効果」が取り上げられました。(「色彩学校」主宰者の末永先生が取材を受け、この刑務所の壁のピンク色の話をされました。)

 

ピンク色の一般的なイメージは、「幸福感・愛・恋・優しい・甘い・女性らしい・ロマンティック・やわらかい・可愛らしい」など。また、「依存・優柔不断」など。

 

ピンクは、子宮内壁の色を象徴する色。母親の胎内の記憶を呼び覚ますという説もあります。

 

「ピンク色」に惹かれるのは「幸福感に包まれている時・心がときめいている時」

あるいは「優しくされたい・甘えたい気持ちの時」に選ぶこともあります。

そんな気持ちを満たしてくれる色なのですね。

 

 

「淡いピンク」で、自分も相手も優しい気持ちに!

 

天使-17

 

愛、優しさを与えたいときにも、受け取りたいときにも

相手を許したいときにも。

ケンカの後の仲直りにも、ピンク色の力を借りましょう。

ピンク色の花束を贈ったり、部屋に飾ったり、なんてステキですね。

 

家族やパートナー、友達との関係が今、ギクシャクしている・・・という方。

洋服、身近なアイテムなどに、「淡いピンク色」を取り入れて、自分の気持ちも、相手の気持ちも、優しくしてあげませんか?

 

色のサポートを受けながら。

今日も素敵な一日を。

 

<尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、高坂美紀著『なりたい自分になるための「色」の掟。』講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

塗り絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」塗り絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「塗り絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細はこちら »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色彩心理。淡いピンク色の効果で、ケンカがなくなる!? 優しい気持ちになりたい時に。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • オンライン プライベートセッション体験ワークショップ
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop