疲れたら紫色に癒されて。明るい紫色には「癒し・再生」の意味があります。

2016.04.12 (火)

アリウムの花言葉は「くじけない心」

 

アリウム-1-1

 

銀座のオフィスのそばに、長野県を紹介しているショップがあります。
「銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース」
店内はいつも、賑わっています。
私も、時々、ドレッシングなどを買ったりしますが、美味しいですね。

 

先日の日曜日。
通りかかったら、お店の入り口に「アリウム」の鉢植えが飾られていました。
「花言葉 くじけない心」と書かれています。

 

紫色の持つイメージの中には「癒し・再生」があります。
とくに、暗い紫よりも明るめの紫に「癒し」のイメージが重なりやすいですね。

 

アリウムに、なんだか癒されて「ほわっ」とした気持ちになれたので、思わず写真に撮ってしまいました。

 

紫色は「癒し・再生」

 

 

「アリウム」について、調べてみました。
「アリウム」という品種のうち
紫色・赤紫色の、ボール状の特徴的な花を「ギガンチウム」と呼ぶそうです。
初夏に咲く花なのですね。
アリウム(アリウム・ギガンチウム)は「ヒガンバナ科(旧ユリ科)ネギ属」だそう。

 

花言葉には
「円満な人柄・正しい主張・才能・優しさ・くじけない心・深い悲しみ・・」
などが書かれてました。

 

紫色が持つ一般的なイメージには
「高貴・ミステリアス・芸術的センス・再生・癒し」などがあります。

 

とくに、「癒し・再生」について。
体や心が疲れたり、傷ついたりした時。
心理的に元気になっていこうとする過程で、紫を好む傾向が多くみられるようです。

 

紫色をした「アリウム・ギガンチウム」の花言葉にある
「くじけない心」
この紫色の持つイメージとも結びついているのだなぁ、と気づきました。

 

あなたは、最近気になる色はありますか?
心が惹かれる花はありますか?

 

花言葉や色の意味を調べてみると、今の自分の気持ちを見つけられるかもしれませんね。

 

自分のココロを感じながら。今日も素敵な一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

( 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

【 ココロを見つめる「色彩心理」ぬり絵セッション 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・

 

これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
「色」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

いつもお読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。これからも応援、よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 疲れたら紫色に癒されて。明るい紫色には「癒し・再生」の意味があります。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop