惹かれる色は心の声「紫」は癒し・繊細・ミステリアス

2015.05.09 (土)

惹かれる色はココロのメッセージ

 

「紫」色は好きですか?苦手ですか?

 

惹かれる色は「あなたのココロのメッセージ」

あなたは「自分の本当の気持ち」に気づいていますか?

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は、その色とその時の気持ちがマッチしているから。
その時々のココロとカラダの調子に合う色を本能的に求めている、と考えられています。

 

無意識に「選んだ色」も、実は、その時のあなたの「心そのもの」を表現しているといえるのです。

 

紫色の持つイメージ・意味は?

 

Purple-3-2

 

「紫」色は、様々なイメージに繋がる色です。

一般的に「癒し・優しさ・繊細・高貴・芸術的センス・ミステリアス」などのイメージ・意味もあれば
「憂鬱・不安・葛藤」などのイメージ・意味と繋がることもあります。

 

人が紫色を選ぶのは、どのような時でしょうか?

 

「優しい気持ちでいる時」「繊細な気持ちでいる時」「癒されたい時」など。

 

また、「体調がすぐれない時」「葛藤を抱えている時」に、紫に惹かれることもあります。

 

「赤などの暖色」が交感神経と関りがあり

「青などの寒色」が副交感神経と関りがあることが
最近、生理学の分野であきらかになってきています。

 

「紫」は、この「赤」と「青」を混ぜてできる色。

心と体が回復していく過程で

「交感神経と副交感神経のバランス」を取ろうとして

本能的に「紫色」を選ぶのではないか、という説もあります。

 

もしも今、紫に惹かれているとしたら。
心身が「癒されたい」「回復したい」と感じているのかもしれません。

そんな時には、明るい・優しい色みの「紫」の花を飾るなどして

色に癒してもらいましょう。

 

また、活動的なエネルギーを感じさせる「赤」と

心を落ち着かせる、抑制する「青」を混ぜた

「紫」に惹かれるとき。

「前に進みたい気持ち」と「冷静に考える気持ち」
相反するふたつの気持ちの間で、揺れていたり

あるいは、ふたつの間でバランスを取っているのかもしれません

 

「紫」色を身に着けると

「ミステリアスな人」「芸術的センスのある人」という印象を周囲の人に与えます。

 

同時に、そのマイナス面として

周囲の人に話しかけにくい印象を与え「距離をつくってしまう」場合もあります。

 

「美的センスを発揮したい時」「人とは違う個性を発揮したい時」などに

紫を上手く取り入れると良いですね。

 

紫色以外の色が表す一般的な意味については、別の日のコラムをご参照ください。

 

「色彩」に癒されながら、今日も素敵な一日をお過ごしください。

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP 研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、高坂美紀著『なりたい自分になるための「色」の掟。』講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「ぬり絵を通して自分を見つめる」詳細を見る>>

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色は心の声「紫」は癒し・繊細・ミステリアス

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop