マゼンタ色の力で「愛情・華やかさ・柔軟性」をプラスしましょう。

2015.07.21 (火)

マゼンタは大人の色

 

「マゼンタ」色は好きですか?苦手ですか?

 

周りの声を聞いてみると、「マゼンタ」は、好きと嫌い、大きく分かれる色のようですね。

 

「マゼンタ(マジェンタ)」は、赤紫。
赤と紫の間にある色
です。

「マゼンタ」と「フューシャ」は、同じ赤紫色ですが、
比べると「マゼンタ」の方が、より赤みの強い色になります。

 

 マゼンタフューシャフューシャピンク

(上色見本の写真3枚:『色の名前 507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社 ページを写したもの)

 

「マゼンタ」を含む「赤紫色」の持つ一般的なイメージは、
明度(明るさ)によっても異なりますが、
「幸福感・恋心・高揚感・女性性」など、ポジティブなもの。
そして「自己アピール・プライド」などもあります。

 

「過敏・葛藤」など、少しネガティブなものもあります。

 

特に、明るさが中くらいの「マゼンタ」のポジティブな意味として、
「愛情の象徴」とされる場合が多いですね。

 

淡い、明るい「ピンク」色も「幸福感や恋愛」をイメージさせますですが、
「マゼンタ」は、より「成熟した深い愛情」とつながる色。

 

結婚など、恋愛の次のステップを意識した女性が、
マゼンタ色に惹かれることも多いです。

 

大人としての「成熟」を感じさせ、次のステージをイメージさせる色といえるかもしれません。

 

また「マゼンタ」には「華やかさ・潔さ・柔軟性」のイメージもあります。

 

マゼンタのチカラで、愛に包まれましょう。

 

「マゼンタ色」を取り入れると「愛を受けとりやすく」なります。
「周りの人にも、愛情をもって接することができるように」なります。

 

そして、「変化に対応していく潔さや柔軟性」が増すとも言われています。

 

 

誰かとの関係がギクシャクしてしまった時。


「マゼンタ」を身近に取り入れて、色のチカラ
を借りてみましょう。

洋服、アクセサリーやインテリア小物。

部屋に花を飾るのもいいですね。

「相手を受け入れる気持ち」「柔軟性」を自分にプラスすることができます。
試してみて下さいね。

 

「マゼンタ色」の力で、自分も周りも愛でいっぱいに。

色彩のサポートを受けながら、今日も素敵な一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中の色見本写真 : 『色の名前 507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社 / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色の暗号「カラーセラピー」で知る本当のあなた』泉智子著 クレスト社、「読み解きハート&カラー・チャート© 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD」)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。

色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

色を通して自分と向き合う! 詳細を見る>>

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: マゼンタ色の力で「愛情・華やかさ・柔軟性」をプラスしましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop