色彩心理 惹かれる色の明るさ・鮮やかさも、心の状態とつながっています。

2019.10.11 (金)

あなたが最近惹かれる色は、どんな色ですか?
明るい色? 暗い色? 鮮やかな色? ニュアンスのある色?

 

今日は「色の明るさの度合い = 明度」「鮮やかさの度合い = 彩度」と心理の関係の話です。

 

色の「明るさ・暗さ」と心理の関係は?

 

 

「赤」の絵の具に「白」を混ぜると、明るくなり「ピンク色」になります。
「赤」に「黒」を混ぜると、暗くなり「えんじ色、赤茶色」になります。
色みが「紫」に寄った赤が暗くなると「ボルドー、バーガンディー」になります。

 

この明るさの度合いのことを「明度」というのは、ご存知の方も多いと思います。

 

同じ赤、同じ黄、同じ青・・・それぞれの同じ色相(色み)であっても
惹かれる色の「明るさの度合い」で、その時のココロの状態も異なってきます。

 

◇ 明るい色
穏やかで優しい心理状態」「リラックスした気持ち」「解放感とつながることが多く

 

◇ 暗い色
「複雑で成熟した心」「安定感・充実感」

また、マイナス面が表れる場合には

不完全燃焼・ストレスなどと結びつくこともあります。

 

惹かれる色の「明るさの度合い」が変わったときは?

 

 

◇ 例えば、これまでは、暖色の「赤が暗くなった茶色」に惹かれていたけれど
最近は「赤が明るくなったピンク」に惹かれている場合。

 

「溜まっていたストレス」から解放されて
「心が軽く、優しく」なっているのかもしれません。

 

◇ 例えば、これまでは、寒色の「青が暗くなった紺色」に惹かれていたけれど
最近は「青が明るくなった空色」に惹かれている場合。

 

いつも「自分自身に厳しくしてきた」けれど
肩の力が抜けて「自然体の自分」に近づいているのかもしれません。

 

あなたが今気になるのは、どんな明るさの色でしょうか?

 

色の「鮮やかさ」と心理の関係は?

 

 

次に、「色の鮮やかさの度合い = 彩度」についてみてみましょう。

 

◇「白」「黒」「グレー」などの混ざっていない
その色相の中で、最も鮮やかな色 = 純色
積極的で迷いのない心理状態を表したり
感情的に明確で、エネルギーが強い心の状態を表したり
という特徴があります。

 

◇ 反対に「白・黒・グレー」が沢山混ざっていて
彩度が低い色の場合には
柔和な状態」「複雑で曖昧な心理状態」「感情を抑制した状態につながりやすい
という特徴があります。

 

惹かれる色の「鮮やかさの度合い」が変わったときは?

 

 

◇ 例えば、これまでは、暖色の「オレンジが暗くなった茶色」に惹かれていたけれど
最近は「鮮やかなオレンジ」に惹かれている場合。

 

しばらく「ゆったりと落ち着いて」過ごしていたけれど
また、動きたいと感じている。
「心が元気に、前向きに」なっているのかもしれません。

 

◇ 逆に、これまでは、暖色の「鮮やかな赤」に惹かれていたけれど
最近は「赤が暗くなった茶色」に惹かれている場合。

 

ここまで「がんばってきた」ことが一段落して
心が「充実感に満ちて」いるのかもしれません。

 

あるいは
がんばったけれども、まだ達成できていないため
「不完全燃焼」の思いがあるのかもしれません。

 

あなたは今、どんな色に惹かれていますか?

 

明るい色、暗い色?
鮮やかな色? 淡い色?

 

 

惹かれる色から、ココロの声を聴いてみてくださいね。
今日も素敵な一日を。

 

<色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(参考文献 : 『色彩学校 本科 色彩心理テキスト』末永蒼生監修、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。
引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色彩心理 惹かれる色の明るさ・鮮やかさも、心の状態とつながっています。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop