コントラストの強い配色、好きですか? 苦手ですか?心の状態とつながっています。

2015.09.24 (木)

ニキ・ド・サンファル展を観てきました。

 

シルバーウィーク前の先週金曜日。
新国立美術館で、楽しみにしていた「ニキ・ド・サンファル展」を観てきました。

 

 

ニキ・ド・サンファル(1930-2002)
1961年「射撃絵画」
(絵具を入れた缶やオブジェを石膏で画面に付着させそこに銃を放つことで完成する絵画)で
その名を知られることになります。

 

その後、女性の表象への関心を強め
「ナナ」シリーズでは鮮やかな色と伸びやかな形態を用いて
解放的な女性像を示しました。

 

今日まで多くの人々に愛されている女流画家です。

 

 

初日でしたので、記念講演も聴きました。
この大回顧展の監修者であるフランス人女性、カミーユ・モリノーさんのお話。

 

テーマは「相反するもの」

ニキ・ド・サンファルを
「寛大にして複雑」
「二つの顔を持つアーティスト」として紹介。
展示の構成も、作品を特徴づける二重性に基づいていました。

 

「女性-強者か犠牲者か」「ニキ-魔性の女か政治的信念を持った女性か」「ゴジラからブッダへ」

「男性と女性」「ポジティブとネガティヴ」「具象と抽象」「有彩色と無彩色」など・・・

 

 

 

ここに掲載した写真を見て頂くと
「ナナ」シリーズなどの彼女の作品は
とても鮮やかな、コントラストの強い配色で構成されているのが分かると思います。
(尚、展示作品のうち2点のみ、写真撮影が許されていました。)

 

「躍動感・エネルギー」を感じると同時に
「様々な感情が混在している」ように感じませんか?

 

配色表現は、1つの色では表せない複雑な感情、あるいは自分と他者との人間関係が表現されている」こともあるのです。(参照:色彩学校 本科テキスト)

 

「配色」に表れる感情は?

 

「相反する色と色との組み合わせ」は、躍動感や大胆さを感じさせます。
相反する感情が混在しているとみることもできます。
葛藤・対立・緊張感などを表すこともあります。

 

「似ている色同士の配色」は、穏やかさや協調性を感じさせます。
葛藤や矛盾が少ない、調和的な心理状態とみることもできます。

 

「同系の配色」は、一体感や同調する気持ちを感じさせます。
その色の世界に深く入り込んだ状態、とみることもできます。

 

さて、あなたは最近、どんな配色に惹かれますか?

 

惹かれる色・配色から、自分自身の心を感じてみてくださいね。

 

あなたのココロの声を大切に。今日も素敵な一日を。

 

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(タイトル写真 : 『ニキ・ド・サンファル展 図録』 国立新美術館 NHKプロモーション発行 & ポストカード、入場券/ 文中写真 : 『ニキ・ド・サンファル展 図録』 国立新美術館 NHKプロモーション発行、チラシ & ポストカード、入場券 / 参考文献 : 『色彩学校 本科テキスト』末永蒼生監修、『ニキ・ド・サンファル展 図録』 国立新美術館 NHKプロモーション発行)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー)

 

り絵をつかって「色で自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。

色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「ぬり絵で自己探求」詳細を見る>>

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: コントラストの強い配色、好きですか? 苦手ですか?心の状態とつながっています。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop