あなたのヒストリーを色で表現すると「今のあなた」に新しい発見があります。

2015.09.25 (金)

色彩アートセラピストの資格を取得した「色彩学校」の講座に、月2日ほど研修に入っています。

先日の土曜・日曜にも入ったのですが、今回は、とても重要なカリキュラムである「カラー・ヒストリー」のワークとセッションがありました。

 

私も講座で学んでいた中で、2013年末に作成し2014年初の講座で発表したことを思い出していました。

 

子ども時代から現在までの自分の歴史を、色彩によってたどります。

好きだった洋服の色、身近にあった色、家族や友達のイメージの色、感じていた自分の心の色・・・

その年齢・年代に、カラーチップを貼りながら、自分史を色でつくっていきます。

 

そこから、現在の自分の色の感じ方・・・好き・嫌いなどのルーツを探ったり、色彩を通して、過去・現在の人間関係を考えたりするワークです。

 

かなり時間が掛かり大変でもありましたが、自分を「色」を通して振り返ることが、とても楽しい体験だったことを覚えています。

 

先日、講師の女性が、「既に10回位、カラー・ヒストリーを作成したけれど、その度に少しずつ違う」と言っていました。

自分の歴史なのに、振り返るたびに異なる。考えてみると、面白いですよね。

なぜ、そのたびに異なるのか?

 

時々、「過去も変えられる。」という言葉を、聞くことはありませんか?

 

人は、心の奥に無数の思い出を保存していますが、全てを覚えている、全てを同時に意識している訳ではありません。

「その時の自分が思い出すもの」を、「自分の過去の事実」と認識しているのですね。

その時、「これが自分の過去」と思い込んでいるものも、一部分でしかないし、その時の自分が見ている方向から見えるもの、なのではないでしょうか?

 

だから、自分の心が変わると、思い出す部分も変わるし、見方、感じ方も変わる。

「自分の過去」も変わるのですね。

 

歴史の教科書にも、私が小中学生の時と今の内容とでは、変わっている部分があると聞きました。

出来事は変わっていないはずなのに、解釈が変わると歴史も変わる。

 

そうであれば、「今の自分が幸せを感じる」ことによって、「過去の自分も、未来の自分も幸せだと感じられる」のではないでしょうか?

 

 

あなたの歴史は何色ですか? その色は、現在と、どのように結び付いていますか?

過去の自分も幸せにしてあげませんか?

 

あなたの今を大切に。今日も素敵な一日を。

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 & ヒストリー : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中写真 : 末永蒼生著「辞典 色彩自由自在 カラーチップ編」晶文社 / 参考文献 : 末永蒼生著「心を元気にする色彩セラピー」PHP研究所、末永蒼生監修「色彩学校 色彩心理総合科テキスト」)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー)

 

あなたの無限の可能性に「コロリアージュ~大人の塗り絵~」が気づかせてくれます。色彩から自分を発見してみませんか?

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

「色彩アートセラピー <体験> (初回のみ)」3,500 円にて承っております。

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: あなたのヒストリーを色で表現すると「今のあなた」に新しい発見があります。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop