もうすぐ、七夕ですね。 みなさんは、短冊に願いごとを書きましたか? 七夕を代表する定番の歌と言えば 童謡『たなばたさま』 (作詞:権藤はなよ、補作…
スポーツの秋。色のチカラで、アクティブに!
昨日は、早朝から用事があったので、久しぶりに4時過ぎに起床し、5時30分過ぎの電車に乗りました。
ウォーキング、ランニングをする人。犬の散歩をする人。そして、電車内にも人が多く、座席は全部埋まっていました。
低血圧でもあり、早起きを苦手としてきた私ですが、朝活も盛んな今、時代は「朝」なんだなぁ、なんてコトをつくづく思った次第です(笑)
秋は、スポーツをするにも気持ち良い季節ですね。
今日は、「周りの人にアクティブな印象を持って欲しい時」に有効な色について。
まず、トップスとボトムスの色の関係について。
上の方に明るい色、下の方に暗い色を持ってくると、安定感や落ち着きを感じさせます。
でも、躍動感を演出するなら、この逆の配色にするのがベター。
安定感がなくなる代わりに、アクティブな印象を演出することができます。
ボトムスに明るい色、時に、白色を選ぶと、若々しさ、清潔感と共に躍動感も演出することができます。
ユニフォームに、良く見られる配色ですね。
また、「元気・活発・冒険心」のイメージにつながるのは「オレンジ色」。
身に着けると、楽しい気分にもなれる色ですので、上手く取り入れてみて下さい。
そして、勝負に強い色なら「赤」。
相手に対して優位性を示し、威圧感を与える色とも言われています。
(血圧が高い人方は、取り入れる時に注意してください。)
尚、スポーツ選手に良く見られるユニフォームの色には、「赤」と並んで「青」もあります。
これは、「情熱・活動的な赤」に対抗できる色として、「冷静・知性の青」を用いているのが理由のようです。
が、やはり(ボクシング・テコンドー・レスリングやサッカーなどの試合での)勝敗の確率は、「赤」を着用した選手の方が高い、という研究結果が出ています。(参考文献 : 山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』)
あなたに必要な色を取り入れて、この秋は、アクティブな自分を演出。
そして、ココロも色で盛り上げてみて下さいね。
楽しい秋をお過ごし下さい。
そして、今日も素敵な一日を。
<尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>
最後までお読み頂きありがとうございました。
(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、桜井輝子著『カラーの世界へようこそ!仕事に役立つ色の基礎講座』エムディエヌコーポレーション、芳原信著『売れる色の理由 実例で読み解くカラーマーケティング』C&R研究所)
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」
あなたの無限の可能性に「コロリアージュ~大人の塗り絵~」が気づかせてくれます。
「塗り絵」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。色彩から本当の自分を発見しませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。
月に2回、銀座で、< 体験 > 色彩心理 ワークショップを開いています。
もしも、ご興味ありましたら、下添付リンクから詳細をのぞいてみていただければ、嬉しいです。
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
関連する投稿
現在の記事: スポーツの秋。色のチカラで、アクティブに!