ピンク色のネクタイの印象。ビジネスでの使い方。

2016.08.25 (木)

「マゼンタ色のネクタイ」ばかりが気になってしまいました

 

昨晩の NHK 「ニュースウォッチ9」で。
新内閣で地方創生大臣に就任した、山本幸三氏がインタビューを受けていました。
「ネクタイの印象」がかなり強かったので
インタビューの内容は全然耳に入ってこなくて。
私は、ネクタイばかり見てしまいました。

 

ネクタイは
「鮮やかなマゼンタ色(マジェンタ色・赤紫色)」「白」のストライプ。
「コントラスト」のある配色
マットな感じではなく「光沢のある生地」でした
「ストライプの幅も太め」で
マゼンタと白の2色が「同じ太さ」のストライプでした。

 

ピンク&ホワイト-1

(↑こんなイメージ)

 

色:コントラストのある配色
生地:光沢感
柄:大胆
目立つ要素が並んだので、とてもインパクトがありました!

 

インタビューを受けた応接スペースのソファーの横に
大臣就任のお祝いなのか、見事な「胡蝶蘭」の鉢植えが3つ置かれていました。
その花の色が「マゼンタ」1鉢と「白」2鉢
ネクタイは花の色に合わせた演出なのか? もともと好きな色なのか?
その時は「魅せ方が上手だなぁ」と思いながら観ていました。

 

後からウェブを覗いてみると、もともと「鮮やかなピンク色」がお好きなのですね。
「マゼンタ色のネクタイ」や「ピンク色のシャツ」の写真が多く
また「赤のネクタイ」を着けた写真も多かったです。
ピンクや赤を「イメージカラー」「テーマカラー」にしているようですね。

 

人前に出ることが多い方は
自身の「イメージカラー」を決めておくと
自分の存在を、印象付けることができます。

 

ちなみに、インタビューの内容からお伝えすると
山本氏は「アルゼンチンタンゴ歴が10年。夢は、世界大会に出場すること」だそうです。
「情熱」「躍動感」を演出するのにも
この日のネクタイの色柄は一役買っていたのかもしれませんね。

 

マジェンタ-福田邦夫著 『色の名前507』

 

ピンク-福田邦夫著『色の名前507』

 

フーシャピンク-福田邦夫著『色の名前507』

 

(上の写真3枚は全て、福田邦夫著『色の名前507 日本の色と外国の色』ページを写したもの)

 

今日は、ビジネスの場面での一般的な「ピンク系のネクタイ」の使い方について
以下に書いてみます。
ご参照ください。

 

「ピンク」は女性に受け入れられやすい色。

 

愛の花びら-1-2

 

「ピンク」が好きな女性は多い様に思います。
職場や営業で、優しい印象、好印象を持たれたい時には
「ネクタイ」「ポケットチーフ」などの小物で
男性もピンク色を取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

「ピンク」は、赤と白を混ぜてできる色。
「薄い、明るい、やわらかい色み」の「赤」や「赤紫色」の総称です。

 

「ピンク」を身につけると、なごやかで幸せな気持ちになれます
「血行がよくなり美肌効果がある。若返りのホルモンを活発にする」とも言われています。

 

「ピンク」が持つ一般的なイメージ・意味の中で、ポジティブなものは、
「幸福感・愛・恋・優しさ・安らぎ・解放感・ときめき・甘い・女性らしい・ロマンティック」など。
ネガティブなものには、
「依存・優柔不断・甘え・子供っぽい・自己犠牲」などがあります。

 

赤紫系の色の中で、明るさが中くらいの「マゼンタ(マジェンタ)」
ポジティブなイメージ・意味として「女性性」「愛の象徴」とされる場合も多いです。
また「華やかさ・潔さ・柔軟性」のイメージ・意味もあります。
ネガティブなイメージ・意味としては「プライド・自己アピール」などと繋がることもある色です。

 

男性が、ビジネスの場面にピンク色を取り入れるのであれば
まずは、「薄いピンク色」から始めると良いでしょう。

 

お詫びの場面では「ピンク」と「グレイ」も。

 

天使-17

 

「淡いピンク色」には、人の気持ちを優しくするチカラがあります。

 

「ピンク色の効果でケンカが減った」事例があります。
場所は、アメリカの刑務所。
壁を「淡いピンク色」に塗り替えたところ、暴力行為や攻撃的な行為の発生が激減した、という記録があります。
それから、世界中の何百と言う刑務所で、壁にピンク色が採用されているそう。
すごいエピソードですね。

 

相手も自分も優しい気持ちにさせてくれる「ピンク色」
このピンク色の効果を、ビジネスにも活かしてみましょう。

 

「謝らなければならい場面」で活用することもできますね。
その場合も「鮮やかなマゼンタ」など派手なピンクではなく
「淡いピンク色」を選んでください。

 

ただし、職種によって、世代によって。
相手の方が「かたい職業」「かたいお人柄」の場合には
「男性がピンクか!」と思われることもあるでしょう。
相手のキャラクターが良く分からない場合には
誠実さを示す「青系」のネクタイにしておく方が、失敗が少なそうです。

 

「赤」は、エネルギッシュに見え、リーダーシップを発揮できる色ですが
「攻撃・怒り」をイメージさせる色でもあります。
謝罪の場面では、避けた方が良さそう!

 

ピンク&グレイ-1-2

 

また、スーツの色は

「紺」よりも「グレイ」の方が低姿勢である印象を与えます
「紺」は、正義を主張するときに向いた色ですが
謝罪の場面では「グレイ」の方が
「話を聴きます」という気持ちが、相手に届きやすいでしょう。

 

ただし、「グレイ」は、ニュートラルな印象である分
「どっちつかず」の印象を与えてしまう、という側面もあります。

 

「誠実に、こちらの意見もちゃんと伝えたいとき」には
あえて「紺色」を選ぶのも「あり」なのです。

 

ビジネスの場面で、時には「自分を演出」
色の力を活かしてくださいね。

 

色のサポートを受けながら、今日も素敵な一日を。

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 色見本の写真:『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社のページを写したもの / 参考文献 : 『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『使える!色彩学』ビジネスカラー研究会編著 洋泉社、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ピンク色のネクタイの印象。ビジネスでの使い方。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop