恐れ・不安の感情は、5億年前からあったんです! – 感情は生きるための能力
目次1 なぜ、「感情」があるのでしょう?2 「感情(情動)」は「生きるための能力」3 ネガティブな「感情(情動)」は、どんなことを知らせてくれるのでしょう?4 …
目次
「もう、今からでは遅いのでは・・・?」
そんな風に考えること、ありますよね。
でも今、やりたい気持ちに気づいた。
それは、とっても素敵な、とっても嬉しいことなのでは?
ココロから望んだ時が適齢期。
遅すぎるなんてことは、ありません。
私は、25年間勤務した仏ブランドを退社し、アラフィフで起業しました。
18年程前に、書店でたまたま見つけた本で「色彩心理」と出合ってから。
「いつか仕事に」と漠然と思いながら、なかなかその道には進めませんでした。
何度か「会社を辞めよう!」と思ったけれど、結局、その時には辞められなかった。
憧れのブランドの肩書きも、なかなか捨てられませんでした。
売上分析や予算策定など数字の仕事は、自分にとっては、心からやりたいモノではなかったけれど、
マネージャーとして任されれば、やりがいもありました。
そして、起業して生活できるのか不安もあって、安定した生活を選んでいました。
その間、色彩に関する資格もいろいろ取得。
色彩や心理学に関する本も、山ほど読みました。
色彩と心理学が、すごく好きだったけれど、でも、なかなか踏み出すことができなかった。
「外側の自分」と「内側の自分」に、なんだか「違和感」を持ちながらも。
会社員を辞められませんでした。
「そんなに長く会社に居たなら、もう辞めない方が良いんじゃないの」
そう言ってくれる人も多かった。
アラサーや、せめて、アラフォーで起業していたら、
失敗してもやり直せるし、体力だってもっと有ったかもしれない。
不安な気持ちも小さくて、もっとフットワークが軽かったかもしれない。
「もっと早く思い切れば良かった・・・」
そう思うこともありました。
だけど、やっぱり「この時」が、私のベストなタイミングだったのだと、今は思います。
「そう思った時が適齢期」と、よく言われますね。
何度か踏み出そうと思ったけれど、
踏み出さなかったのは、自分なりの事情があった・・・
それは、心が強くなかったのかもしれない、消去法による選択だったのかもしれないけれど・・・
でも、踏み出せなかったのは
自分にとってのベストなタイミングでは無かったのでしょう。
やっぱり「機が熟していなかった」
そして「覚悟」を決められなかった。
会社を何度か辞めようと思ったけれど、結局なかなか辞められなかった。
会社で何かやり残した感じや、ブランド名へ執着もあった。
それはそれで、その時の自分の事情で自分が選択してきたこと。
だから、それはそれで良いのだと思えるようになりました。
なかなか進めなかった私が、起業を決意した時は・・・
会社は「もういいかな・・・」
そんな風に思えたんです。
「心が本当に望むコトを、今度こそは選択したい!」と思えたんです。
「そう思える時が来たこと」が、とっても嬉しかった。
もう迷わなかった。
ココロから望んだ時が適齢期。
遅過ぎるなんてことは、ありません。
「色彩心理カウンセリング」に来て下さるお客さまの中には
“ 自分の年齢が気になって、踏み出す勇気がない “
とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
その気持ち、とても良く分かります。
アラサーの頃。
とくに女性は、出来れば30代前半に出産したい、と考えると、結婚か仕事か、選択を迷いますよね。
今から、新しい仕事を始めるのは・・・と躊躇してしまいます。
アラフォーの頃。
女性は、出産のリミットを考えて、結婚・出産か仕事か、また迷いますよね。
それに、年齢的に、会社を一度辞めてしまうと新たに就職するのも難しくなってくる。
アラフィフの頃。
今から新しいことを始めるなんて、気力と体力が持つかしら。
一度辞めたら、もう退路がない・・・
やっぱり、迷います。
相反するものを「同時に」は、受け取れないから
ひとつを選択したら、ひとつを手放すことになる。
優先順位をつけることになる。
リスクを取ることになるかもしれない。
だから、慎重にもなりますよね。
どのタイミングでも、結局、選択ってすごく難しい。
やっぱり変わらない方が良いのかもしれない・・・
そして、これまで通りの自分を続けていく。
それもひとつの選択です。
だけど、もし今
自分が強く望むのに「遅すぎるのでは」と躊躇するなら。
「遅すぎるという理由」で、それを諦めたら。
10年先にきっと思うでしょう。
「10年前に選択しておけば良かった」って。
自分が「選びたい!」「今!」と思えた時が
きっと、自分にとってベストなタイミング。
遅すぎることはないんです。
もしも、心から望むものが見えたとしたら。
10年先に後悔しないように「自分のココロ」で選択してみてください。
まず「小さな一歩」を踏み出してみてはいかがでしょうか?
かく言う私にも、不安は常にあります。
でも、こうして、自分を勇気づけています。
もう後悔はしたくないから。
時には、あなたのココロの声に耳を澄ませてみてください。
あなたの心が望むものを大切に。
今日も素敵な一日を。
(タイトル写真&文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD )
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション】
会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?
色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。
あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。
文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
お読みいただきありがとうございます(^-^)
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 10年前に戻れるなら、違う道を選びたい。そう思うことがありますか?