食事を楽しむのも「今、ここ」を大事にすることなのですね。

2015.12.10 (木)

食事を楽しむ。

 

 

昨日は、インテリア・コーディネーターであり、テーブル・コーディネーターでもある友人が
銀座コワーキング・カフェに会いに来てくれました。

「テーブル・コーディネート」「色」の話に花が咲き
とても楽しい時間を過ごしました。

 

「おもてなしのテーブルコーディネート。
お客様と一緒に、お招きした側も、食事や会話を一緒に楽しめるものであって欲しい。
だから、難しいコトではなく、ちょっとしたコツで、素敵なテーブルにできることを知ってもらえたらいいな。」
そう話してくれたのが心に残りました。

 

「食事を楽しむ」

 

10年以上前でしょうか。
私も、テーブル・コーディネートに興味を持ち、何冊も関連する本を買ったり
東京ドームで行われていた展示を、何年も続けて見にいったりしていました。
色も配置も美しいコーディネートを観るのが楽しくて
写真の枚数がスゴイことになりました。

 

でも、実際に自分の食卓に再現することは、結局できなかったように思います(笑)

 

「ちょっとしたコツ」を知らなかったことと
食事の時間を大切にしてこなかったことが理由かな、と反省しています。

 

「今、ここ」を味わう。

 

私は、長く勤めた会社を今年退社し独立したのですが
その間、どんな夕食の時間を過ごしてきたのだろう、と振り返ってみました。

 

 

友人と外食する場合は別ですが、家で食事をする時にはいつもTV がついていました。
ニュースを見ながら・・・
「ながら」の食事が多かった。
せっかくの食事を充分に味わうことを、何年もしてこなかったように思います。

 

会社での昼食もそう。
仕事が溜まっている時には、デスクでパソコンを覗きながら食べることも、度々ありました。
「時間の余裕」というよりは
「気持ちの余裕」がなかったのかもしれません。

 

きっと食事だけではなくて、全てにおいて、同じコトが言えるのかもしれないですね。

 

「今、ここ」に集中できなくて、「今、ここ」を楽しめなくて。

 

そう。
「自分探し」をしていた頃。
いつも「今」じゃないコトを考えていたように思います。

 

でも、人生は「今」の連続です。
「今」を大事にできなければ、「次の今」も大切に出来ない。

 

私も、その時その時を丁寧に楽しみたいなと、改めて思いました。
昨日、友人と過ごした時間は、そんなコトを考えた大切なひとときでした。

 

あなたには、食事を楽しむ余裕がありますか?
その「今」を存分に楽しんでいますか?

 

あなたの「今」を大切に
今日も素敵な一日を。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの心理を「通訳して」お伝えします。
色彩から「ホントの気持ち」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 食事を楽しむのも「今、ここ」を大事にすることなのですね。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop