スタイルのある素敵な女性は、自分の中に答えを持っているのですね。

2015.09.08 (火)

電子書籍 色とココロの教科書 詳細を見る

「スタイルのある人」

 

増やしてしまった洋服を減らし、生活をシンプルにしていきたい、と手に取った本。

9月3日にご紹介した「服を買うなら、捨てなさい」。

 

Book-2-1

 

その中に、「スタイル」について触れた節がありましたので、ご紹介します。

 

【「スタイルのある人」になるために

今までのおしゃれ観は、雑誌や周囲に踊らされて作られたもの。でもこれからは、自分のライフスタイルや志向にあった、自分のおしゃれについて考えてみませんか?つまり「トレンド」ではなく「スタイル」を大切にすることです。・・・スタイルを磨くことは、自分自身を研究することです。あなたらしさであなたを生かせるのは、ほかの誰でもないあなただけ。・・・

スタイルは、自然に身につくもの

結論を言うと、スタイルのある人というのは、自分の好きなものがわかっている人です。何を着ていたら楽しいか、どんな色を着ていれば心地よいかということは、つねに自分の中に答えがあります。どこか遠くへ自分探しにいくことはありません。・・・

(地曳いく子著「服を買うなら、捨てなさい」より)】

 

「スタイル」という言葉。

 

多くの女性を虜にするブランド、「CHANEL」の創業者ガブリエル・シャネル(ココ・シャネル)の有名な言葉に、次のようなものがあります。

「流行とは時代遅れになるもの。」

「私は流行をつくっているのではない。スタイルをつくっている。」

「ファッションは移り変わる。でも、スタイルは永遠。」

 

「スタイル」って、そもそも何だろう?

 

 

「スタイル」って何だろう?

 

そもそも「スタイル」って?

 

そう思って、まず「コトバンク」で調べてみました(笑)

 

デジタル大辞泉の解説

スタイル(style)

からだつき。姿。格好。「すらりとして―がいい」

服飾・頭髪などの型。「最新流行の―」「ヘア―」

建築・美術・音楽などの様式。型。「前衛的―のビル」「演奏―」

文章や文学作品の表現形式。特に、文体。「独自の―をもつ作家」

個人や集団などに固有の、考え方や行動のしかた。「ライフ―」

 だそう。

 

多分、ここでいう「スタイル」とは、5番目の「考え方や行動のしかた」のコトなのではないでしょうか。

 

「スタイル」のある人、素敵な女性というのは、

 

「自分の中に答えを持っている人。自分の心地よさを知り、自分の感覚を大切にしている人。自分を生きている人。」

なのだなぁ、と気づかされますね。

 

新芽-11-1

 

私もこれからは、自分の「スタイル」にあったモノの選び方をしていきたいなぁ、と思います。

 

今日も自分を大切に。素敵な一日を。

 

<『服を買うなら捨てなさい』に関するもう一つのコラムはこちら >

 

(文中写真の本 : 地曳いく子著『服を買うなら、捨てなさい』宝島社 / タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 :  地曳いく子著『服を買うなら、捨てなさい』宝島社 )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

塗り絵をつかって「色で自己探求」ができます。

 

言葉以外の方法で、ココロの深い部分を見つめる「色彩心理」塗り絵セッション。

 

会社で「自分らしさ」を見失っている・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「塗り絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけて、「ありたい自分」に一歩踏み出しませんか?

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細はこちら »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: スタイルのある素敵な女性は、自分の中に答えを持っているのですね。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 色彩心理自己分析 企業研修
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop