ミスをしないようにと思うと、ミスをしてしまうのですね。

2016.01.11 (月)

練習では上手くいったのに、本番ではミスをして・・・

 

 

今月から、とある勉強会に参加しています。
とても有意義な時間を過ごしています。

 

1回目は、一昨日の土曜日でした。

 

「2分間で、自分のコトを話す時間」があります。
そのための準備をしました。
話す内容も絞り、前日の夜お風呂の中で練習し、当日の朝も再び練習。

 

内容はともあれ、まずは、メモを見なくても話せるレベルになっていました。

 

ところが本番では、途中で、頭の中が空っぽになってしまい
黙りこんでしまうことが、二度もあったのです。

 

貴重なフィードバックをいただき、沢山の気づきがある実りある時間でしたが。
でもやはり、恥ずかしさと後悔で、頭と心がいっぱいになってしまいました。

 

「ミスしないように」すると「ミス」を連発する。

 

 

ミスしたことに落ち込みながら
帰りの電車の中で、金曜日に買ったばかりの本を開き、読み始めました。

 

その本とは、久瑠あさ美著『メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術』です。
少し読み進めたところで、なんとタイムリーな章が現れました。

 

【「ミスしないように」すると「ミス」を連発する 】

 

「わっ!これ、今の私のためにある?」
その続きには、こう書かれていました。

 

【「ミスしないように」という思いで本番に臨むことで、かえって「ミス」するほうに意識が引っ張られる。これは人間の脳が「~しない」といった否定形を認識できないことに起因しています。・・・

 

たとえばフィギュアスケートでジャンプする瞬間に、「転ばないように」という思いが頭をかすめる。すると人の意識は“転ぶ”ほうに集中してしまい、結果、転倒してしまったり、バランスを崩して減点されたりするのです。・・・

 

「ここは重要な場面だ」と本人が認識した時点で、関心は相手ではなく、自分に向かいます。そうして、過去のネガティブな経験によって、「またきっと自分は失敗するに決まっている」といった自意識過剰な状態に陥ることになる。・・・意識が「過去」に囚われることで、マインドにブロックがかかってしまうのです。・・・(出典:「メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術」久瑠あさ美著 秀和システム)】

 

人が持っている「ホメオスタシス(恒常性維持機能)」のせいで
「失敗する自分」を維持しようとしてしまう、とも書かれています。

 

まさに、一昨日の私がそうだったんです。

 

参加者の前に出ていく瞬間、「過去に上手くできなかった自分」を思い出して
「つっかえないで、内容を忘れないで、話せますように」と祈っている私がいました。

 

ホメオスタシスのことは知っていたのに。
ついつい、また「過去の失敗した自分」に意識がいってしまっていたのですね。

 

「上手くいっている感情」をイメージする。

 

 

本の中では

 

「過去の記憶」ではなく、「未来に自分が上手くいっている時に感じる感情」を
今の自分がイメージすることが大切だ。

 

と説かれています。

 

これからは
失敗することを恐れて、過去の自分を意識して
恐れを押さえ込もうとして「失敗しないように!」と祈るのではなく。

 

「その時間を楽しんで、ご機嫌になっている自分」をイメージして、臨もうと思います。

 

プレゼンテーション、スピーチ・・・
皆さんは、大切な場面で
失敗しないように!」と願ってしまうことは、ありませんか?

 

これからは、それは止めてみましょう。
「楽しんでいるご機嫌な自分」の感情を、先に感じてしまいましょう。
感情を上手くコントロールしてくださいね。

 

今日も楽しい一日を!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『メンタルトレーナーが教える未来を動かす時間術』久瑠あさ美著 秀和システム)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー・文部科学省認定 色彩能力検定1級)

 

あなたの無限の可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
「色」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。
色彩から「自分の気持ち」を発見しませんか?
色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ミスをしないようにと思うと、ミスをしてしまうのですね。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop