今と違う自分を探したくなるのはなぜ? 役割から自分を解放してあげましょう。

2015.06.03 (水)

本当の自分を探してしまうのは、なぜ?

 

 

「自分探し」という言葉、少し前に流行りましたね。
私も「本当の自分」を探し続けていた時期があります。
でも、なぜ「今と違う自分」を探したくなるのでしょうか?

 

今あなたは、あなた自身を役割という枠に、押し込んでいませんか?

 

人から褒められると嬉しいですよね。
そうすると、褒めてもらった自分の「役割」を果たそうと、さらに頑張る気持ちにもなります。

 

「役割」は自分を支えてくれることもあります。

でも一方で、自分を「枠」に閉じ込めてしまうことも。

 

人からの評価を気にし過ぎたり、自分以外の他者の期待を満たそうとする気持ちが強かったりすると、自分の自由が制限され、自分で自分の道を選択できなくなることがあります。

 

「期待を裏切らないように」という気持ちが強くなって、どんどん「自分の欲求を後回し」にしてしまう。

 

他者の評価に基準を置いた結果内側から湧いてくる自分の意欲を、心の奥に閉じ込めてしまうことがあるのです。

 

そして、枠からはみ出すのも不安で・・・

「今のままでいい」と自分で自分に思い込ませてしまう。

 

でも「本当の自分を探したい」と思うのは、自分の欲求が他にあることを「ココロの奥の方にいる自分」が感じ取っているからかもしれません。

「ひとつの役割だけを担い、上手にこなすこと」に、少し疲れて「離れたい」と思っているのかもしれませんね。

 

「こうあるべき」と限定しない。

 

Bird

 

自分の中には、いろいろな要素があります。
自分を「こうあるべき」と限定する必要はありません。

 

自分のいろいろな側面・可能性は、もっと自由に表現して良いのでは?

 

まず「小さな一歩」を踏み出してみると、今と少し違う「新しい世界」「新しい自分」が見えてくる。
小さな一歩の積み重ねで、今より自然に、「新しい自分」を楽しむことができるようになります。

 

自分のココロの奥から聴こえる声に耳を傾けて。
今日も「自分を楽しむ」一日を!

 

(タイトル写真に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『色彩学校 本科 色彩心理 テキスト』末永蒼生監修、『嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見一郎・古賀史健著 ダイヤモンド社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る »

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 今と違う自分を探したくなるのはなぜ? 役割から自分を解放してあげましょう。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop