「超える壁があるからチカラが出せる」そんなコトもありますね。

2015.11.10 (火)

プレッシャーが掛かるほど、チカラが出せる!?

 

 

今年10月まで約半年間、色彩心理の資格を取った学校の講座で、研修に入りました。
最終日の夜。
主催の先生、プロデューサーの先生、講座の担当講師と私の4人で、食事をしていた時のことです。

 

担当講師が「いつも大変なんですよ~。(主催の)先生は『もっともっと上のコト、できるでしょう』って要求するんです~」とおっしゃる。

 

すると、主催の先生が「うちはね、プレッシャーが掛かるほど、チカラが出せる人が多いんだよ」

 

おふたりとも、笑いながらお話されていましたが。
「確かにそうかもしれないなぁ」とお話を聴きながら、自分のことを考えてみました。

 

「超える壁、目標」が必要

 

 

今年春、25年勤続した企業を退社しました。
「色彩心理の道に進む」、そう決めて会社組織を離れた私。

 

「独立して、自分で仕事をする」
開業前に悩んだ時間も長かったので、退社することは、私にとって大きな一歩でした。

 

その一歩を踏み出した当初は、「枠がはずれて自由になった喜び」をかみしめていたのですが。
ふと「チカラが抜けてしまった期間」が(短かったものの)ありました。

 

自分をさえぎるモノがなくなった時。
「超える壁、目標」が見えなくなり、戸惑ってしまったのだと思います。

 

その後、大きな目標を達成するための、中期の目標や、もっと小さな目標を持つことで、モチベーションが元に戻ったのですが。
「壁・枠・・・超えるモノって、チカラをくれることがあるんだなぁ」と気づきました。

 

「会社」という「枠」をはずして自由になった今。
大きな目標は見据えたままですが、「枠」の代わりに「新たに超えるもの」として、日々の「ハードルや、適度なプレッシャーも必要なのだ」と実感し、目標をつくるようにしています。

 

ただ、会社員の時と違うのは、それが「他者の評価を得るためのモノ」ではなく、「自分のココロが望むモノ・自分のココロを満たすためのモノ」であること。

 

復帰した浅田真央さんの言葉が、素敵です。

自分を極める
「誰かを意識するスケートから、自分が目指すスケートへ」

 

「毎日を楽しみ、小さな目標を超えながら、気づいたら大きな目標が達成できていた」
そんな毎日だったら素敵ですね。

 

今日も一瞬一瞬を楽しみながら、大切にしながら。素敵な一日を!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー)

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「超える壁があるからチカラが出せる」そんなコトもありますね。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop