恐れ・不安の感情は、5億年前からあったんです! – 感情は生きるための能力
目次1 なぜ、「感情」があるのでしょう?2 「感情(情動)」は「生きるための能力」3 ネガティブな「感情(情動)」は、どんなことを知らせてくれるのでしょう?4 …
悩んでいるとき。
「答えの出ない質問」を
何度もなんども自分に投げかけていること、ありませんか?
「なんで、私っていつもダメなんだろう」
「なんで、みんな、自分のこと分かってくれないんだろう」
「なんで、上手くできないんだろう」・・・
「なんで?」と問い掛けているものの
答えの出る質問ではありませんよね。
石井裕之著『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』によると
こんな時、意識が質問を忘れても
「働き者の潜在意識は、ずっと答えを探し続けている」のだそう。
私たちの頭の中には
一日に、5万もの「考え」が浮かぶそうです。
「落ち込んでボヤいているような、答えの出ない質問」を自分に投げかけると
投げかけた数だけ無駄な労働が増えて。
ココロは疲れてしまうのですね。
自分の役立たない、答えの出ない質問で
ココロを疲れさせるのは、もうやめましょう。
これからは
自分が前に進めるような質問を
自分に投げかけてみませんか?
例えば
「私に今、出来ることは何だろう?」
「今回の出来事の中で、次に変えられることは何だろう?」
「自分のコトを上手く伝えるには、どんな言葉を使おうか?」
こんな質問であれば、答えが探せますよね。
答えが見つかれば
ココロは、次の目標に向かうことが出来ます。
そして、一番答えの出ない質問。
「なんで、あの時、やらなかったんだろう」
やらなかったことを後悔しないように。
心が動いたら、勇気を出して、一歩踏み出してみませんか?
今日も一歩前に。ワクワクする1日を!
(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『人生を変える!「心のブレーキ」の外し方』石井裕之著 フォレスト出版、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所)
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 「答えの出ない質問」を自分に投げかけて、心が疲れていませんか?