人間関係の基本は家族。家族の関係性も「ぬり絵」で見つめることができます。
以前に投稿したコラムですが、リライトして、掲載させていただきます。 目次1 大人のパーソナリティーの核には「子どもの頃のあなた」が居ます。2 「家…
今日は何色の洋服を選びましたか?
最近、なぜか気になる色はありますか?
以前好きだった色と、最近惹かれる色。
同じですか?変わりましたか?
あなたが惹かれる色、それは「あなたのココロのメッセージ」
気にいった色の洋服や小物を身につけた日は、1日気分良く過ごせたりしますね。
元気な時には、赤やオレンジや黄色などの暖色や、青や緑でもハッキリした色調を選ぶのに
心のエネルギーが下がっている時には、薄い色や暗めの色に惹かれたりしませんか?
人がある色に惹きつけられる大きな理由は、その色とその時の気持ちがマッチしているから。
その時々のココロとカラダの調子に合う色を本能的に求めている、と考えられています。
無意識に「選んだ色」も、実は、その時のあなたの「心そのもの」を表現しているといえるのです。
最近、好きな色が変わったとしたら。
それは「あなたのココロに変化があったから」かもしれません。
もしかしたら、「転機のサイン」かもしれませんね。
「自分の本当の気持ちに気づいてほしい」色が発するそんなメッセージ。
忙しい毎日ですが、自分と向き合う時間
「自分のココロの声」に耳を傾ける時間をつくってみてはいかがでしょうか?
私の場合も、自分の転機が「惹かれる色」に表れていました。
起業を決めるまで数年間。
私はなぜか「紫」に惹かれ、紫色のセーター、紫色のスマホカバー、紫色の手帳、紫ばかり身に着ける日々。
25年間勤務した会社を退社し起業したのですが
退社までには随分悩みました。
大好きなブランドにおりましたし、独立して生活していかれるのか不安もありました。
でも、18年程前に本で知り感動した「色彩心理」を仕事にしたい、という強い思い。
2つの気持ちの間で揺れていました。
そんな気持ちが、
その二色を混ぜた「紫」に表れていたのですね。
昨年退社を決意した頃、選ぶ色は「ピンク」「黄」などクリアな色。
そして「赤」「青」それぞれに変わっていました。
「今日は何色が気になるかな?」
色を通して、自分のココロの声を聴いてみてくださいね。
<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 最近惹かれる色が変わった方、転機のサインかもしれません