最近惹かれる色が変わった方、転機のサインかもしれません

2015.05.05 (火)

最近、なぜか気になる色はありませんか?

 

今日は何色の洋服を選びましたか?

 

最近、なぜか気になる色はありますか?

 

以前好きだった色と、最近惹かれる色。
同じですか?変わりましたか?

あなたが惹かれる色、それは「あなたのココロのメッセージ」

 

気にいった色の洋服や小物を身につけた日は、1日気分良く過ごせたりしますね。

元気な時には、赤やオレンジや黄色などの暖色や、青や緑でもハッキリした色調を選ぶのに

心のエネルギーが下がっている時には、薄い色や暗めの色に惹かれたりしませんか?

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は、その色とその時の気持ちがマッチしているから。

その時々のココロとカラダの調子に合う色を本能的に求めている、と考えられています。

無意識に「選んだ色」も、実は、その時のあなたの「心そのもの」を表現しているといえるのです。

 

 

最近、好きな色が変わったとしたら。

それは「あなたのココロに変化があったから」かもしれません。
もしかしたら、「転機のサイン」かもしれませんね。

 

「自分の本当の気持ちに気づいてほしい」色が発するそんなメッセージ。

 

忙しい毎日ですが、自分と向き合う時間

「自分のココロの声」に耳を傾ける時間をつくってみてはいかがでしょうか?

 

私の場合も、自分の転機が「惹かれる色」に表れていました。

 

 

惹かれる色に表れた、私の転機のサイン

 

色相環-3-2

 

起業を決めるまで数年間。

私はなぜか「紫」に惹かれ、紫色のセーター、紫色のスマホカバー、紫色の手帳、紫ばかり身に着ける日々。

 

25年間勤務した会社を退社し起業したのですが

退社までには随分悩みました。

大好きなブランドにおりましたし、独立して生活していかれるのか不安もありました。

でも、18年程前に本で知り感動した「色彩心理」を仕事にしたい、という強い思い。

 

2つの気持ちの間で揺れていました。

 

そんな気持ちが、

  • 前に進みたい、活動的なエネルギーを表す「赤」
  • 冷静・自己抑制の気持ちを表す「青」

その二色を混ぜた「紫」に表れていたのですね。

 

昨年退社を決意した頃、選ぶ色は「ピンク」「黄」などクリアな色。
そして「赤」「青」それぞれに変わっていました。

 

こうありたい自分-3

 

「今日は何色が気になるかな?」

色を通して、自分のココロの声を聴いてみてくださいね。

 

色に表れた私の「転機」詳しいコラムを読む >>

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 最近惹かれる色が変わった方、転機のサインかもしれません

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop