色で心が変わる、見た目が変わる ~人生が変わる色の魔法~

2020.08.08 (土)

色の持つチカラ「心が変わる、見た目が変わる」

 

(タイトル写真&上添写真:NHK Eテレ『明日も晴れ!人生レシピ 見つけた!私に似合う色』2018年5月11日放送より)

 

前回のコラムから「色の持つ4つのチカラ」について
詳しくお伝えしています。

 

今日は

 

2つめ「色を見ることで心が変わる」

 

3つめ「色を身に着けることで、見た目の印象が変わる」

 

この2つを、一緒にお伝えしていきます。

 

身近にある色で気分が変わる

 

 

「色を見ることで、心が変わる」というのは

 

わかりやすい例では

 

「明るい黄色の花を見ると、気持ちも明るくなる」

 

「木々の緑色に囲まれると、気持ちが穏やかになる」

 

「ベージュのインテリアの部屋だと、なんだかリラックスできる」

 

そんな風に
「近くにある色によって、気分が変わる」と、感じたことはありませんか?

 

あなたの周りにある色は
気持ちにも、影響を与えています。

 

人が、色に対して持っている「イメージ」
色には「イメージ効果」があります。

 

身近にある色が変わると
「気持ちの変化」にもつながるんです。

 

服の色で「心も見た目も変わる」

 

 

「身近にある色」という意味では
「服の色」って、とっても大事です。

 

「服の色」が変われば
まず、他の人が見たときの、あなたの印象が変わります。

 

そして

 

鏡に映る自分の姿を毎日見ていれば
「自分が、自分に対して持つイメージ」も変わると思います。

 

「色そのもの」の持つ印象

 

 

身に着ける色が変わると
印象が「ガラッ」と変わります。

 

このページの下方に
実際に、色を見に着けたときの印象の違いをご説明している
YouTube 動画へのリンクを貼ってあります。
よろしければ、ご覧くださいね。

 

たとえば、一般に

 

◆「黄色」と「オレンジ」
「楽しい、明るい、社交的なイメージ」とつながりやすく
「コミュニケーションカラー」とも言われています。

 

 

◆「黄色」を身に着けると
周りの人が見たときにも「明るい、楽しい感じがする」ので
話しかけやすくなります。

 

そして
着ている本人も「明るい、楽しい気持ちになれる」ので
話しがしやすく、なれたりするんです。

 

 

◆「オレンジ色」
カジュアルで親しみやすさを感じさせる色です。

 

「仲間意識」を強めてくれる色とも言われます。
「社交的に」見える、なれる色です。

 

 

◆「淡いピンク」
「人を、もっとも優しい気持ちにしてくれる色」と言われています。

 

周りの人が見たときにも「優しそう」に見えますし

 

色を見ることで
見ている側の方も、優しい気持ちになれます。

 

そして、着ている本人も
「優しい気持ちに」なれるんです。

 

他にも

 

 

◆「青」
「信頼感」「冷静なイメージ・知的なイメージ」
につながりやすいです。

 

 

◆「赤」
「リーダーシップ」「活動的なイメージ」「存在感アップ」
につながりやすい。

 

そんな特徴があります。

 

「似合う色」を選ぶときの「3つの視点」

 

 

「似合う色」を見つけるとき
私は「3つの要素」がある、と考えています。

 

それは

 

①「色そのものの印象」が求めているものに、合っているか?

 

②「自分の気持ち」に添っているか?

 

③「顔映り」が良いかどうか?

 

この3つです。

 

「似合う色」というと
「顔映り」が、重視されやすいのですが

 

「顔映り」だけではなく
「色そのものが持つ印象」も、とても大事です。

 

両方の視点から、見てみてくださいね。

 

それに加えて、大事な要素は
その色が「自分の心に合っているか」
「無理なく、自分の気持ちを上げてくれるかどうか」
ということです。

 

「この色が似合いますよ」と言われても
自分の心に添わない色では
身に着けていても「なんだか、落ち着かない感じ」がしませんか?

 

服の色を選ぶには

 

①色そのものの印象

②自分の気持ち

③顔映り

 

この3つの要素を、大事にしてくださいね!

 

今日は

 

「色を見ることで心が変わる」
「色を身に着けることで、見た目の印象が変わる」

 

について、お伝えしました。

 

次回のコラムは
「色の持つ4つのチカラ」の
4つめについて、お伝えします。

 

色のサポートを受けながら。今日も素敵な一日を!

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「色で心が変わる、見た目が変わる」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:色で心が変わる、見た目が変わる ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(タイトル&文中に使用した写真の一部 :  NHK Eテレ『明日も晴れ!人生レシピ 見つけた!私に似合う色』2018年5月11日放送より / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP 研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

オンライン「ぬり絵」で心を見つめる

 

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、あなたのココロからのメッセージ。

 

「ぬり絵」に表れたあなたの気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「本当の気持ち」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

オンライン「ぬり絵で自分を見つめる」詳細を見る

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色で心が変わる、見た目が変わる ~人生が変わる色の魔法~

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop