好きな色でわかる心理・意味 まとめ21色!惹かれる色はココロからのメッセージ
目次1 惹かれる色は「深層心理が語ることば」2 マゼンタ(赤紫)に惹かれる心理・意味3 ピンクに惹かれる心理・意味4 赤に惹かれる心理・意味5 ワインレッドに惹…
目次
最近、気になる色はありますか?
以前はあまり好きではなかったのに、最近その色が、やけに気になる。
洋服やアクセサリー、革小物など、身近にその色が増えている。
お店に並んでいると、なぜだか目に止まって、また買いたくなってしまった。
少し前まで惹かれていた色は、なんだか気持ちに合わなくなった。
色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、心の奥・無意識からのメッセージといえます。
惹かれる色は、自分の意識では気づいてないココロの変化を
教えてくれることがあるのです。
人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色がその時の気持ちマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を
無意識に選んでいます。
その色のイメージに自分が包まれている時
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば、
「その色のイメージにあたるモノを求めている時」に惹かれることもあります。
惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。
今日は「オレンジ色」の話です。
赤・オレンジ・黄などの「暖色」は
心のエネルギーが「外向き・活動的」になっているときに惹かれる場合が多く
青を中心とした「寒色」は
心のエネルギーが「自分の内側に向かって」いるときに惹かれる場合が多いです。
「オレンジ」は
暖色の中でも「最も暖かさを感じさせる色」
オレンジにつながる一般的なイメージ・意味の中で、
ポジティブなものは
「元気・活発・冒険心・向上心・陽気・社交的・温もり」など。
「親しみやすさ」を感じさせる色でもあります。
また、少しネガティブなイメージには
「自己アピール・落ち着きがない・安っぽい」などもあります。
「オレンジ」に惹かれるのは
「前向きで好奇心旺盛な時、活発に行動したい時、楽しい気分の時」
また「温もりを求めている時」「注目して欲しい時」に
この色を選ぶこともあります。
最近、オレンジに惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?
以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。
以前は「青」系統の色や「黒・グレー」が好きだったけれど
今は「オレンジ」が気になるという方。
「これまでは、自己抑制してきた」
でも、ここからは
「もっと、楽しみたい」「社交的になりたい」
「積極的になりたい」「自分を前に出してもいいじゃない」
そんな気持ちなのかもしれません。
「惹かれる色」から、あなたの気持ちを見つめてみてくださいね。
あなたのココロの変化を大切に。今日も素敵な一日を。
YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「オレンジの心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。
引用元:オレンジの心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~
<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>
(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社)
佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー
文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD
Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~
お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 惹かれる色の心理 「オレンジ」は、冒険心?落ち着きがない?【色彩でココロをチェック】