インタビューを受けた記事が【挑戦者たちの電脳書斎デジタルデン】にも掲載されました!
インタビュー記事が【選】として再度掲載されました! さまざまなジャンルで活躍する作家・専門家がつづるウェブマガジン 【作家たちの電脳書斎デジタルデ…
【 仕事と私事!両方を充実させたい人のための「自己分析」ワークショップ 】
資格を取った「色彩学校」で、
木曜日夜の「塗り絵ワークショップ」
を担当させていただくことになりました。
今年も、あっという間に11月に突入。
1年経つのが、年々早くなっているように感じませんか?
2016年、どんな風に過ごしてきましたか?
「あなたが本当にやりたい。」と思っていたことは、達成できましたか?
「あなたの気持ち」を優先することが出来ましたか?
忙しくて、自分の気持ちをじっくり見つめる時間が持てなかった・・・
そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この辺りでちょっと、自分を見つめる時間をつくってみましょう!
色は、あなたの深層心理を語る ” もうひとつの言葉 “。
クレヨン・色鉛筆で!
色をつかって、自分を見つめてみましょう。
絵の得手・不得手は全く関係ありません。
心の中の不安やモヤモヤが整理され、新たな可能性が発見できるはず。
① 11月17日(木)19:00 ~ 21:00
「タテマエの私」と「ホンネの私」を近づけるには!
他者に見せている「タテマエの私」と、心の奥にいる「ホンネの私」。
そのギャップに気づいて、明日からの自分を「楽に」してあげませんか?
② 12月 1日(木)19:00 ~ 21:00
私がココロから望むものは何?
あなたにとって、大切なものは何でしょう?
何をすれば、心が満たされるのでしょう?
色を通して、人生の優先順位を再確認し、ありたい姿を見つけましょう。
お問い合わせ・お申し込みは、このページの下方ボタンから!
第1回 11月17日(木)19:00 ~ は
”「タテマエの私」と「ホンネの私」を近づけるには!”
あなたは「ホンネ」を人に話す機会がありますか?
そもそも、自分の「ホンネ」って、なんだろう?
社会生活を営む以上「100%ホンネで生きる。」なんてことはできないけれど・・・
でも「周囲から期待されている役割」に自分を押し込んで「タテマエの私」ばかりを続けていたら、
ココロの奥の「ホンネの私」が、息苦しさを感じているかもしれません。
私の話を少し。
私は、25年勤続した仏ラグジュアリーブランドを退社。
「色とココロのコンシェルジュ」として起業しました。
会社員時代。
新しい部署に異動して「ビジネス企画管理マネージャー」という、売上予算・経費予算の策定と管理を任されていたときのこと。
本部の予算を預かる役割を担う私は、「仕事ができる人でなければならない」「間違えてはならない」「賢い人でなければならない」などなど・・・
「こうあるべき」で自分を縛りつけていました。
月に一度の会議でも、真面目な顔で、数字の話だけをして。
いつも眉間にしわを寄せていたみたいです。
それが「会社に期待されている自分」だと思い込み、それを演じ続けていたのです。
これが私にとっての「タテマエの私」だったと思います。
でも、そんな自分は、全然楽しくなかったんです。
当時、仲の良かった同僚は、職場に居る時の私とオフの時間の私とのギャップに驚いていました。
その後、「色彩学校」に通い、色と心の深いつながりを知るうちに、自分で自分に勝手にはめた「枠」を外す方法が少しずつ分かってきました。
いわゆる「ホンネの私」のアウトプットです。
今回、紹介している絵は、その頃、描いたぬり絵。
左が「これまでの枠にはまった自分」で、右が「これからの、こうありたい自分」です。
そして今は、右側の「とても心地よい自分」「心が満たされている自分」でいられるようになったと感じています。
あなたの場合はどうでしょう?
職場などでは、ある程度の役割がありますし、100% 自分の好きな様に仕事ができる訳ではありません。
でも、そんな中で 自分らしさを見失ってはいませんか?
無理していませんか?
周囲に合わせ過ぎていませんか?
自分がどうありたいか、が見えなくなっていませんか?
そんなときに、きっと色が味方になってくれます。
あなたの「惹かれる色」は、「深層心理のもうひとつの言葉」。
「ホンネのありたい自分」を「色」で探してみましょう!
第2回 12月 1日(木)19:00 ~ は
”あなたがココロから望むものは何?”
最近の私は、以前と違って毎日がとても楽しいです。
心が惹かれる方向へ進んでいる、と実感できるから。
それは、「色彩心理」を仕事にすると決めて。
25年勤続した会社を辞め、自分で選択した道に踏み出したこと。
心が安定しているなぁ、と自分でも感じています。
イライラすること、虚しさを感じることが、ほとんど無くなりました。
以前のように「洋服や靴・インテリア雑貨や食器を、必要もないのにたくさん買ってしまう」ことも無くなりました。
お店を見るのは楽しいですが、以前していたような衝動買いはせず。
本当に気に入ったものを必要な分だけ買うという普通の買い物(笑)をしていると思います。
5年ほど前の私は、そうではありませんでした。
洋服や靴、雑貨も家にたくさんあるのに、山ほど買い物をしていました。
ある日、クローゼットに洋服が収まりきらなくなり、リサイクルショップへ。
袖を全く通していないワンピースやジャケットを何枚も持って行き・・・
オーナーの女性に「もう!なんて無駄遣い!」と叱られたことがあるくらい。
買い物でストレスを発散していたのと同時に、「満たされない心」を、無意識にモノで埋めようとしていたのだと思います。
でも、いくら数を増やしても、モノではココロは満たされなかった。
本当は、別の何かを求めていたんです。
そして、それはきっと、誰かに満たしてもらえるものではなく、自分で満たすしかないのでしょう。
今回ご紹介している絵は、4年前に「色彩学校」入門講座で描いたぬり絵。
心には進みたいエネルギーの「赤・オレンジ」、頭には自分を抑制する「青」。
そして、その二色を混ぜた「紫」。
強い筆致。
この表現から自分の中の葛藤を知り、「色彩心理」の道に進むきっかけとなりました。
もちろん、今「100%満たされた」という訳ではないけれど、以前の私とは明らかに違う私がいます。
あなたの場合はどうでしょう?
心は満たされていますか?
もしも「なんだか、いつも虚しさを感じる。」「心から楽しいと思えない。」
ずっと、そんな風に思い続けているとしたら・・・
ココロが望んでいるものを、まだ、見つけていないのかもしれませんね。
そんな時、きっと「色」が味方になってくれます。
あなたの「惹かれる色」は「深層心理のもうひとつの言葉」。
「ココロが望んでいるもの」「ありたい自分」を「色」を通して探してみませんか?
場所は、表参道の交差点から、徒歩6分のところにある
「色彩学校」(ハート&カラー HEART & COLOR 内)
少人数で。定員は 8 名。
参加費は、税込 3,780 円です。
ご興味持たれた方は、下記からお気軽にお問い合わせくださいね!
お待ちしています(^-^)
「色彩学校」へ、直接お問い合わせ・お申込みもできます。
「色彩学校」詳細
事務局電話番号 : 03-5474-7810
問い合わせ先 Email : admin@shikisaigakko.net
住所 : 東京都港区南青山 3-7-9 ( 株 )ハート&カラー「色彩学校」
佑貴つばさ
「色とココロのコンシェルジュ」
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
現在の記事: 表参道「色彩学校」で 11/17・12/1(木)夜「ぬり絵ワークショップ」担当します。