あなたの感情、とても大事な仕事をしています。

2015.08.14 (金)

感情、情動の話

 

学び直しのため、昨年、大学の通信教育課程に編入学し、今月はスクーリング(通学)月間。心理学と美術史を選択。心理学の二つ目の科目「行動・個性」の授業が一昨日から始まりました。

 

昨日の講義、テーマは「感情」。特に「情動」についての話でした。

 

「感情(affect) は、最も包括的な用語で主観的な意識体験」

「情動(emotion)」は、一過性で強い感情を表すことに使われることが多い用語」

(慶應義塾大学通信教育 夏期スクーリング「心理学(行動・個性)」教材より)

 

「感情・情動」は「時に、理性的な判断の邪魔をする。」そんな風に捉えていませんでしたか?

私は、そんな風に考えていました。
感情はとても大切だけれど「理性」とは反対の働きをするもの、だと思っていたんです。

 

でも、昨日の講義で「目からウロコ」が落ちました。

「情動こそ、判断に必要な能力」だそうです。

 

「基本的な情動」は、進化の過程で身ににつけた能力。
「恐れ・怒り・驚き・嫌悪」は、生存確率をあげる為に獲得した能力。
そして「喜び・悲痛」も集団生活に必要なため身につけた能力。

そして、この「情動」が実は、人間の判断・決断に不可欠な能力であることが、研究により明らかになりました。

情動をつかさどる脳の部位を、手術により摘出した男性について、知能テストの結果は術前と全く変わらないのに、様々な判断・決断が出来なくなってしまったそうです。

 

「情動がないと、理性的な分析はできても、判断できない」
(慶應義塾大学通信教育 夏期スクーリング「心理学(行動・個性)」教材より。)

 

例えば、誰かを、何かを信用できるかどうか? そんな判断も、まず「情動」が行う。汗をかいたり脈が上がったりという生理的な反応が、頭で認知するよりも早いのだそう。

 

そして今、「情動」と「知性」のバランスこそ重要、と考えられているようです。

 

ポジティブもネガティブも。あなたの感情を大切に。

 

 

6月17日のコラムで、ディスニー映画「インサイド・ヘッド」についてふれましたが、「情動・感情」はとても大切なもの

 

でも、社会性を身につけ、大人になるにつれ、自分の感情を抑えることが多くなります。
特に、真面目な人、一生懸命頑張っている人ほど、自分で受け入れたくない感情・欲求は抑えて、無意識の層に押し込んでしまう。
そうしているうちに、感情が動かなくなってしまうことがあります。

 

自分の感情は、ポジティブもネガティブも、ちゃんと感じる、そして受け入れる。
そんな時間を持つことが必要です。

 

ネガティブも、ポジティブも。
自分の心の全体性を大切にしてくださいね。
今日も幸せな一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 :末永蒼生監修『色彩学校 本科テキスト』、慶應義塾大学通信教育 夏期スクーリング「心理学(行動・個性)」教材)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で自己探求」ができます。

 

言葉以外の方法で、ココロの深い部分を見つめる「色彩心理」ぬり絵セッション。

 

会社で「自分らしさ」を見失っている・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけて、「ありたい自分」に一歩踏み出しませんか?

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: あなたの感情、とても大事な仕事をしています。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop