色彩心理。惹かれる色は、オンとオフでも変わります。

2015.10.08 (木)

「仕事モード」と「プライベート」の色

 

同じスマホカバーを、数年使っていたのですが
はめこむタイプで伸びてしまったため、昨日、新しいものに買い換えました。

 

 

写真 のノートブックタイプが新しいもの。
「ネイビー」という記載がありましたが
実際のものは、ネイビーブルーを薄くして、グレー、パープルを少し混ぜたような色。
落ち着いた色みです。

 

同じタイプに「キャメル色や赤」もありましたが、こちらに決めました。

 

私は、普段、小物に「赤」を選ぶことも多いです。
写真にもありますが、「システム手帳カバー・ペンケース・メガネケース」は、どれも「赤」
ペンケースは10年位前、手帳カバーは5年位前、メガネケースは1ヶ月程前に購入したものです。

 

 

でも、スマホカバーは、2、3年程前に買った時は「紫」、今回は「ネイビー」です。

 

昨日、スマホカバーを買う時に、赤も手に取ったのですが
「なんだか違うな」と感じ、ネイビーを選びました。

 

なぜ、スマホカバーには、他の小物のように「赤」を選ばなかったのでしょう?
考えてみました。

 

私は、今年春、独立したのですが、それまでは長く会社員でした。

 

毎朝、デスクの上で、手帳を開いて1日のスケジュールを確認。
終わった項目にチェックを入れていく習慣を続けていました。

 

パソコンに向かう時、書類を読む時にメガネを使用するので
メガネケースをデスクの上に置いていました。
また、会議の席ではそれに加えて、ペンケースを置いていました。

 

だから、「手帳・ペンケース・メガネケース」には
仕事モードの自分に、エネルギーを与えてくれる「赤」
を選んでいたのですね。

 

また、「赤」は、自分の存在感を示したい時に選ぶ色でもあります。
そんな気持ちも働いていたようです。

 

その頃は、意識して「赤」を選んだのかもしれません。
けれど、長く使う間に意識していたことも忘れていました。

 

でも、仕事モードの時の私は、今でも「赤」からエネルギーを貰っているようです。

 

「赤・オレンジ」などの「暖色」は
活動モードの「交感神経」と深い関わり
があることが分かってきています。

 

反対に「青」を中心とした「寒色」は
休息モードの「副交感神経」と深い関わりがある
ことも分かってきています。

 

スマホカバーに、なぜ「赤」を選ばなかったのか?

 

スマホは、私にとっては「オフ」の時に使うイメージ。
もっと「リラックスして落ち着ける色」に惹かれたようです。

 

無意識が、ちゃんと「オン・オフ」にマッチする色を感じ取っている。

 

興味深いですよね。

 

オンとオフ。色でもメリハリをつけてみてください。

 

 

あなたの身近な小物、どんな色が多いですか?

オンの時とオフの時。
それぞれで使うもの、同じですか? 違いますか?

 

あなたが「こうありたい」と思う気持ちが、選ぶ色に反映されているかもしれません。

 

「惹かれる色」から自分の心の声を聴いてみてくださいね。

 

また、気持ちにメリハリをつけるために。

 

オンの時とオフの時、洋服や小物など、身近な色に
意識して変化をつけてみると良いですね。

 

目にする色は、ココロに作用しています。

 

色のチカラ。
色のイメージ効果を、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

自分のココロが感じるモノを大切に。今日も素敵な一日を。

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>
(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で自己探求」ができます。

 

言葉以外の方法で、ココロの深い部分を見つめる「色彩心理」ぬり絵セッション。

 

会社で「自分らしさ」を見失っている・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。

 

自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理が語るもうひとつの言葉」

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけて、「ありたい自分」に一歩踏み出しませんか?

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細を見る »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 色彩心理。惹かれる色は、オンとオフでも変わります。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop