惹かれる色の心理 「青」は、自立?抑制?【色彩でココロをチェック】

2016.06.26 (日)

「惹かれる色」は、ココロからのメッセージ

 

最近、気になる色はありますか?

 

以前はあまり好きではなかったのに、最近惹かれて、その色ばかり身に着けている。
スマホカバー、手帳・・・、身近にその色が増えている。
ウィンドーに飾られていると、なぜだか目に止まる。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
惹かれる色は、心の奥・無意識からのメッセージといえます。
惹かれる色は
自分の意識では気づいてないココロの変化を教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は
その色が、その時の気持ちにマッチしているから
その時の自分のココロとカラダに必要な色を、無意識に選んでいます

 

その色のイメージに自分が包まれている時
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば
「その色のイメージにあたるモノを求めている時」に惹かれることもあります。

 

惹かれる色-チェック

 

惹かれる色を通して、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「青」の話です。

 

「青」に惹かれるときは、どんな心理なのでしょうか?

 

青-1-2

 

「赤・オレンジ・黄」などの「暖色」は
活動モードの「交感神経」を優位にし

「青」を中心とした「寒色」は
休息モードの「副交感神経」を優位にする
ことが
実験からわかってきています。

 

「暖色」は
心のエネルギーが「外向き・活動的」になっている時に惹かれることが多く

 

「寒色」は
心のエネルギーが「自分の内側に向かっている」「冷静な時・集中している時」に惹かれることが多いです。

 

また「そうなりたい」と感じている時に、惹かれることもあります。

 

「青」にも「明るく澄んだ空色」から「濃く沈んだ深い紺色」まで
様々なバリエーションがありますね。

 

一般的に
青空の色「スカイブルー」(明るい青)につながるイメージは
「希望・解放感・オープンマインド・自由」など。

 

深海の色「マリンブルー」(暗い青)につながるイメージには
「誠実・真面目・自律・沈静」
また「抑制・緊張感」などがあります。

 

中間の明るさに位置する「青」は
「自立・自由・知性・冷静・集中・自律・理性」など。
また「孤独・悲しみ」などのイメージと繋がることもあります。

 

最近「青」が気になる方
「ピンっ」とくる言葉はありましたか?

 

 「惹かれる色・気になる色」が変わったときは、心に変化があったというコト

 

40色色鉛筆-2

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

以前は「赤・オレンジ・黄」系の色が好きだったけれど
今は「青」が気になるという方。

 

「今、立ち止まって、自分の心を見つめたい」

そんな時なのかもしれません。

 

「惹かれる色」から、あなたの気持ちを見つめてみてくださいね。

 

色のチカラを味方につけて。今日も素敵な一日を!

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「青の心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

 

引用元:青の心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

<尚、それぞれの色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

ぬり絵をつかって「色で自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色はココロからのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-A

 

 

最近の自分-B

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「ぬり絵で自己探求」詳細を見る >>

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「青」は、自立?抑制?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop