「根拠のない自信」持てますか? 今と未来を変えるのは、根拠のない自信です。

2015.10.20 (火)

「根拠のある自信」とは?

 

今年6月に読んだ本。
読み返していたら、素敵な言葉が見つかりました。

 

その本は、メンタルトレーナー・久瑠あさ美さんの著書
『幸せな女、幸せになりたい女』

 

この先の未来を変えていきたければ
「根拠のない自信」こそが必要だと書かれています。
ご紹介させて頂きますね。

 

【 多くの人が思う自信というのは、過去においてこれまでの自分が創り出してきた『根拠のある自信』をさしています。この先の未来を変えていきたければ、根拠のある自信を創ろうとせず、『根拠のない自信』を創り出すことが必要です。・・・未来というのは誰にもわかりません。たとえ一万回成功してきた人にもそれは同じです。・・・未来における成功と失敗の確率はどんな時も二分の一。どちらに賭けても同じなら、常に成功するほうに賭ければいい。成功する根拠を「過去」ではなく「未来」に設定する。「次の一打は絶対に成功する」そう信じられる心が、未来の成功をたぐりよせます。(出典:『幸せな女、幸せになりたい女』久瑠あさ美著 サンマーク出版)】

 

「根拠」とは、過去において築かれてきたもの。

 

「根拠のない自信」とは?

 

 

「根拠のない自信」を持てる女性は
「これからやってくる未来を信じられる」
「自分の可能性を信じられる、信じる勇気がある」人。

 

「根拠のある自信」にすがる女性は
「根拠ができるまでただひたすら待つので、自らチャンスの波に乗ることはない」
「『根拠がない。だから自信がない。』そうして自分に言い訳する」のだと・・・

 

「なかなか厳しい言葉だなぁ」とも思いますが
でも同時に「背中を押してくれる言葉」でもありますね。

 

私は、以前はとても慎重で
なかなか踏み出せないことが多かったです。

 

そんな私でも、この仕事には
「根拠のない自信」を持てたからこそ、今年、会社を辞めて独立しました。

 

とはいえ、今でも時々、二の足を踏んでしまうコトもあります。
気がつけば、やらない理由を探していることも。

 

けれど「未来はまだ経験していないモノ」
だから「信じればいい」「信じるしかない」

 

なんだか、力が湧いてきました。

 

読んでくださった貴女にも、勇気が湧きますように。

 

今日も自分を信じて。素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『幸せな女、幸せになりたい女』久瑠あさ美著 サンマーク出版)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」
(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト・日本パーソナルカラー協会認定 パーソナルカラーアドバイザー・日本メンタルヘルス協会 基礎心理カウンセラー)

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「根拠のない自信」持てますか? 今と未来を変えるのは、根拠のない自信です。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop