浅田真央さん引退会見の白いジャケット。色彩心理は?

2017.04.14 (金)

電子書籍 色とココロの教科書 詳細を見る

浅田真央さんは、引退会見で真っ白なジャケットを着用していました。

 

 

4月10日(月)に、自身のブログで現役引退を表明した、浅田真央さん
4月12日(水)真央さんの引退記者会見が、都内のホテルで開かれました。

 

カッコ良かったですね。
外見の可愛らしさに、ついつい「真央さん」ではなく「真央ちゃん」と呼びたくなってしまいますが、そんな可愛らしい、穏やかな、柔らかい物腰の奥にある、芯の強さ、ひたむきさに、いつも魅せられてしまいます。
しなやかな強さを持った、とっても素敵な女性。

 

真央ちゃん・・・真央さんは、引退会見で「真っ白なブラウス・真っ白なジャケット」「黒のスカート」を着用していました。

 

テレビ朝日のニュースキャスターの女性から、「今日は白いブラウスに白いジャケットというお召しものですが、その真っ白なお洋服に込められた思いというのはあるんですか?」との質問。

 

真央さんの答えは、「黒のスーツか白、どちらにしようかいろいろ悩んだんですけど、自分の気持ちとしては本当に晴れやかなので、この服を着ています。」というものでした。

 

「晴れやかな気持ち」。
曇りの無い「白」。
そこには、どんな思いが込められているのでしょうか。

 

「リセット・スタート・決意」。

 

今日は「白」の色彩心理の話です。

 

白の心理は「リセット・スタート・決意」

 

 

「白・黒・グレイ」は、色みを持たない「無彩色(むさいしょく)」に分類されます。
「無彩色」に惹かれる時、人は「感情を抑えている、内に秘めている」ことが多いです。

 

無彩色の中で、一番暗いのが「黒」一番明るいのが「白」、その間に明るさのグラデーションで、無数の「グレイ」が存在します。

 

「黒」の一般的なイメージで、ポジティブはものには「自己確立・集中・強い意思・威厳」などがあります。少しネガティブなものには「抑圧・人と距離を置く」などがあります。

 

「グレイ」の一般的なイメージには「ニュートラル・柔軟・落ち着き・控えめ」そして「不安・迷い・気力が無い」などがあります。

 

そして「白」には。
ポジティブなイメージには「スタート・リセット・決意・理想・純粋・浄化」などが。
少しネガティブなイメージには「緊張・完璧主義」などがあります。

 

真央さんは、黒ではなくて「白」を選んだ。

 

5歳から26歳までスケートを続けてきた真央さん。
「スケートは、一言でいうと人生。」「悔いは無い。」

 

そんな真央さんが、ひとつのことをやりきって、次に進もうとする決意
そんな気持ちが「真っ白なブラウス・ジャケット」から、読み取れるのです。

 

新たな道で輝く真央さんを、応援したいですね。

 

「白」の効果を取り入れてみましょう。

 

 

「白」は、決意をしたい時に「背中を押してくれる色」です。

 

「心機一転。新しい気持ちでスタートしたい。」
「気持ちを切り替えたい。」
「今が転機。前に進みたい。」

 

そんな時、白い洋服を着たり、身近に白い小物を取り入れたりしましょう。

 

ただし「真っ白」をインテリアに多く使うと、家の中でも常に「緊張」していることになります。
インテリアに「白」を取り入れる時には、取り入れる分量を少なくする、オフホワイトなど少し温かみを感じさせる色みにするなど、工夫をしてくださいね。

 

リセットしてスタート。決意をしたい時。
「白」のチカラを味方につけましょう。

 

色のチカラを、ぜひ、身近に取り入れてみてくださいね。
今日も素敵な一日を。

 

<尚、それぞれの色には、必ず、ポジティブな側面ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル&文中に使用した塗り絵絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 末永蒼生著『心を元気にする色彩セラピー』PHP研究所、山脇惠子著『色彩心理のすべてがわかる本』ナツメ社、高坂美紀著『なりたい自分になるための「色」の掟。』講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

塗り絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分の気持ちを確認して前に進みたい方へ「色彩心理」自己探求セッション】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の独身女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は「深層心理のもうひとつの言葉」。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「塗り絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけて、一歩踏み出しませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」
詳細はこちら »

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩から最近のあなたがわかる!無料診断に申し込む

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 浅田真央さん引退会見の白いジャケット。色彩心理は?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 色彩心理自己分析 企業研修
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop