まだ手に入らない欲しいものを受け取るには、決める覚悟が必要なのですね。

2015.06.30 (火)

「欲しいもの」が手に入らない理由は?

 

 

あなたは「欲しいもの」を手にしていますか?

 

「悩み」とは
「欲しいものが手に入らない」ということ
「持っているものを失いたくない」という気持ち
簡単に言うと、このふたつだそうです。

 

「欲しいもの」を手にしている人もいますが、なかなか手に入らないことの方が多くはないでしょうか?

 

なぜ、手に入らないのでしょうか?

 

心屋仁之助さんの著書を見つけました。

 

書店で、心屋仁之助さんの著書『望んでいるものが手に入らない本当の理由』が目に止まりました。

 

購入して読んでみると、「目からウロコ」の方法が・・・
それは「マイナスを受け取るとプラスがついてくる」というもの。

 

「欲しいものと欲しくないものは、必ずセットになっている」
それなのに、都合良く欲しいものだけ手に入れようとしても無理なのだそう。

 

その「欲しくないもの」を「受け入れる」覚悟をした瞬間

欲しいものが手に入るのだと。

 

挙げられていた分かりやすい例のひとつに

「片づけが上手く出来ない人」がありました。

 

片づけられない人の多くは

「ものが、自分の側にいつまでもあって欲しいと願っている」

 

「片づけたいけれど、ものは捨てたくない」

でも、相反するふたつのモノを、同時に受け取ることは出来ない。
「ものを捨てて、損をしても良い」と覚悟して初めて、片づけが出来るのだということ。

 

そう言われると

 

「無意識に、反対側にあるモノを受け取ることを拒否していた」
「相反するモノを、同時に手に入れようとしていた」

 

そのことに、気づきませんか?

 

以前聞いた

 

「決めることは、捨てること」

 

という言葉を思い出しました。

 

自分について考えてみると・・・

 

 

自分について振り返ると・・・

 

「会社員時代。華やかな職場で活躍したいけれど、あからさまに競争するのはイヤ」
「仕事を頑張っている彼が好きだけど、長い時間一緒に居られないのは悲しい」
「誤解されたくないけれど、説明するのは言い訳をしているみたいでイヤ」

 

全部「都合の良いところだけ」欲しがっていましたのかもしれません。

 

そして、会社員を辞めた今でも、まだ・・・

 

「チャレンジはしたいけれど、失敗は怖い」

 

私は、実はとても怖がりです。

 

でも「一番欲しいものを手にするために、損をすることも受け入れる」と決める。

 

それが「覚悟」

 

本当は何が欲しいのか?
それが見えたなら、損をも受け入れ、損をしてしまった「自分を赦す」

 

損すること、失敗することも「欲しいものを受け取る過程」
むしろ、それも楽しんで。
凛として、自分の選んだ道を進んで行かれたら素敵ですね。

 

本当に欲しいものはあきらめないで。
自分の欲しいものを受け取る過程を楽しんで。

 

今日も素敵な一日を。

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『望んでいるものが手に入らない本当の理由』心屋仁之介著 ぱる出版、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所 )

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

 

「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳」しながらお伝えします。
あなたのココロを「一緒に読み解いて」いきましょう。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く独身女性を応援しています。

 

「色で自分と向き合う」詳細を見る »

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします(^-^)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: まだ手に入らない欲しいものを受け取るには、決める覚悟が必要なのですね。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop