表参道・色彩学校で 4月13日(木) 夜「色で自分を棚卸し。私らしさを見つける」ぬり絵ワークショップ開催します。

2017.04.06 (木)

「仕事と私事」両方を充実させたい人のための「色彩心理」自己分析ワークショップ

 

 

資格を取った、表参道の「色彩学校」で、月に1度、第2木曜日の夜、自分を見つめる「塗り絵ワークショップ」を担当しています。

 

4月13日のテーマは「子どもの頃の私・大人の今の私は、何色?」
色を通して、自分を棚卸し。今、忘れている「私らしさ」を、これまでの私から探していくワークです。

 

新年度に入りましたね。
ここからの1年は「どんな自分」でありたいですか?

 

毎日忙しくて・・・あっという間に、一ヶ月が過ぎていく。
気持ちにもぜんぜん余裕がなくて。
自分のことを見つめる時間なんて、全然持っていないなぁ。

 

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

この辺りでちょっと、自分と向き合う時間をつくりませんか?
クレヨン・色鉛筆で!色を通して、自分を見つめてみましょう。

 

惹かれる色は、あなたの深層心理を語る ” もうひとつの言葉 “。
心の中の不安やモヤモヤが整理され、新たな可能性が発見できるはず。

 

子どもの頃の私・大人の今の私は、何色?

 

4月 13日(木)19:00 ~ 21:00 のテーマは、
「子どもの頃の私・大人の今の私は、何色?」です。

 

 

「子どもの頃から現在まで」を振り返り、「色」を通して「私を、たなおろし」するワーク。

 

あなたは今「私らしく」過ごしていますか?
そもそも「私らしい」って???

 

大人になると、周囲から期待される「役割」を果たさなくてはならなくて。
「すべき・あるべき」を優先して、ココロの奥にある「したい・ありたい」を後回しにしてしまう。

 

でも、子どもの頃の私には、もっと「やりたいコト」があったはず。周りに遠慮せず、もっと自分を表現していたはず。子どもの頃の私って、何が好きだったかな? 時間を忘れて夢中になっていたものは、何だったかな? 何が一番楽しかったかな? 思い出したいけれど・・・

 

そんな時に「色」がサポートしてくれます。

 

「私らしく」のヒントは、子どもの頃の私に隠れています。
「枠」にはめる前の自由な私を、「色」を通して探してみましょう。
「塗り絵表現」をして、そこから「楽しかったこと、嬉しかったこと、つらかったこと」など、その時の気持ちを、ことばに置き換えて整理していきましょう。

 

 

今回のワークショップで使う「塗り絵」を塗りながら、私も子ども時代を思い出しました。
子どもの頃の私は、両親と優しい兄に守られて。大きな声で歌ったり、自由に絵を描いたり、無邪気に過ごす楽しい毎日。ただ、とても引っ込み思案で、友達など家族以外の人前では、とても無口だったけれど。

 

「自己表現が苦手」だった私は、学生時代、ずっと自分を上手く出せないまま過ごします。本当の気持ちなんて、人に話したことが無かった。いつも聞き役。そんな自分に対する肯定感も、実は低かったんだなぁ、と思います。
(詳しい話は、ワークショップでお伝えしますね。)

 

アラフィフで25年勤続した会社を辞めて、自分がココロから望む仕事「色彩心理」で起業してから、私は自分がとても好きです。以前よりもずっと「私らしく」いられているのかな、と。

 

下の塗り絵は「幼児期・子ども時代・小学生・中学生・高校生・20代・30~40代・現在」と、8つの時期に分けて、その時々の「私のイメージ」を「色」で表現したもの。

 

 

この中で、幼児期の私の色は「コーラルピンク」。赤に白を混ぜた「ピンク」に、少し「黄」を足した色です。「幸福感・リラックス・喜び・優しさ」「依存」などのイメージとつながります。
現在の私の色も「ピンク」。幼児期の私と近いような・・・
でも「赤紫系」で、ピンクに、少し「青」を混ぜた色。幼児期の「コーラルピンク」とは少し違っていますね。

 

 

幼児期の黄色に寄った「暖色系のピンク」と、現在の青色に寄った「寒色系のピンク」

 

子どもの頃は、今よりも無邪気さや好奇心、そして、素直に人に甘える気持ちを持っていた。
大人の私は「冷静さや真面目さ、自立心」を身につけた。でもその代わりに「無邪気さ、甘えたい気持ち」を、今でも抑えているのかもしれません。
以前よりはずっと、「したい・ありたい」が表現できるようになってきたけれど、「すべき・あるべき」もまだまだ手放せていないのかも。

 

ひょっとしたら、この先に「もっともっと私らしい」私がいるのかもしれませんね。

 

あなたの場合はどうでしょう? 今「私らしい私」を表現できていますか?
色を通して「私らしく」を、一緒に探していきましょう!

 

ぜひ、お気軽にご参加くださいね。
お申し込み方法は、このページの下方にあります。

 

20160807-1

 

2017年春は、3月、4月、5月の第2木曜日夜 19:00 – 21:00 に開催します。

 

② 4月13日(木)19:00 ~ 21:00 – ご予約受付中。

「子どもの頃の私・大人の今の私は、何色?」

「私らしく」のヒントは、子どもの頃の私に隠れています。

「枠」にはめる前の自由な私を、「色」を通して探してみましょう。

 

 

③ 5月11日(木)19:00 ~ 21:00- ご予約受付中。

「人生の転機。この先10年どうする?」

仕事もプライベートも頑張っている「私」。でも本当にしたいことは何?

10年後の「ありたい私」を、「塗り絵」を通して見つめてみませんか。

 

 

① 3月 9日(木)19:00 ~ 21:00 – 終了しました。

「配色で気づく私の人間関係!」

職場に苦手な人が居る、いつも同じタイプの人と上手くいかない。

そんな方、「塗り絵の配色」を通して、コミュニケーション改善の糸口をつかみませんか?

 

 

 

ワークショップの参加費・場所・お申し込み方法です。

 

 

・参加費は、税込 3,780 円です。

 

・どなたでもご参加いただけます。絵の得手・不得手は、まったく関係ありません。

 

・場所は、表参道の交差点から徒歩6分位のところにある「色彩学校」(ハート&カラー)です。

 

%e3%80%8c%e8%89%b2%e5%bd%a9%e5%ad%a6%e6%a0%a1%e3%80%8d%ef%bc%88%e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%86%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc%ef%bc%89%e5%9c%b0%e5%9b%b3

 

 

「色彩学校」へお電話にてお問い合わせ・お申込みの上、お振込みをお願い致します。

佑貴つばさ宛のお問い合わせもお気軽にどうぞ!

 

「色彩学校」のホームページはこちら »

 

「色彩学校」詳細

事務局電話番号 : 03-5474-7810

問い合わせ先 Email : admin@shikisaigakko.net

住所 : 〒 107-0062 東京都港区南青山 3-7-9 (株) ハート&カラー「色彩学校」事務局

お振込先銀行口座 : 三井住友銀行 青山支店(普)3407678 口座名 : 株式会社ハートアンドカラー
(※ 振込み後のご返金はいたしかねますので、ご了承くださいませ。)

 

 

ご興味持たれた方は下記から、佑貴つばさ宛てにお気軽にお問い合わせくださいね!

 

佑貴つばさ宛 お問合せはこちら »

 

佑貴つばさ「色とココロのコンシェルジュ」
「色彩学校」認定 色彩心理カウンセラー・色彩心理講師

 

(タイトル&文中に使用した塗り絵絵柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中に使用したカラーサンプル写真 : 日本パーソナルカラー協会『The・パーソナルカラー』テストカラー集を写したもの)

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 表参道・色彩学校で 4月13日(木) 夜「色で自分を棚卸し。私らしさを見つける」ぬり絵ワークショップ開催します。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop