「茶色とターコイズブルー」「淡い紫と黄緑」・・なぜか調和する配色には理由があります。

2018.09.29 (土)

素敵な配色の着こなしが目にとまりました。

 

このところ、急に涼しくなってきましたね。
「秋色」のオシャレも楽しめる季節になってきました。

 

先日、電車の中で見かけた女性の着こなし、素敵な配色が目にとまりました。

 

「茶色のワンピース」「オフホワイトのカーディガン」
首元に「明るめのターコイズブルーのストール」を巻いていらっしゃいました。
ストールは「ターコイズブルーと水色の中間の明るさ」の色みでした。

 

 

 

 

 

(上の色見本写真4枚は、『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社 のページを写したもの)

 

大人の女性が「茶色」を着ると、肌がすくんで見えたり、地味になってしまうことが多いのですが
「明るいストール」でアクセントをつけていらしたので顔も明るく見え、とてもお似合いで。
バックの色も「明るいベージュ」で、全体的に重くなり過ぎず、素敵な着こなしでした。

 

「茶色」と「ターコイズブルー」
それぞれの色をイメージする時
なんだか「合わなそう・・」と思いがちですが
実は、調和する配色なのです。

 

そこには理由があります。
「色相環(しきそうかん)」を見ると分かります。

 

「色相環(しきそうかん)」で見てみましょう。

 

色相環-4

 

「色相環(しきそうかん)」
「赤・赤みのオレンジ・黄みのオレンジ・黄・黄緑・緑・青緑・緑みの青・青・青紫・紫・赤紫」
の順番に、グラデーションにつながる色の環のこと。

 

「オレンジ」を暗くしていくと「茶色」になります。
「茶色」と「オレンジ」は同じ色相(色みの性質)です。

 

そして「ターコイズブルー」「水色」は「緑寄りの青」
「緑みの青」は、オレンジの反対側にあります。

 

茶色」と「ターコイズブルー、水色」は、色相環で反対側にある色同士。
反対側にある色同士は、バランスの取れた配色になるんです。

 

ただし、服に選ぶ場合には
両方とも「鮮やかな色」にすると強すぎることが多いです。

 

それで、2色のトーンを変えて
片方の色を暗くしたり、薄くしたり。
少し、濁りを感じさせる色みにしたり。

 

明るさや、鮮やかさに差をつけることで
まとまりのある配色にできるんです。

 

また、どちらの色も鮮やかだと洋服には強すぎるので
両方の色のトーンを落とすことでも
身に着けやすくなりますね。

 

「ベージュ」は「茶色」が明るくなった色なので
「ベージュ」「ターコイズブルーや水色」も、同じです。

 

「ファブリックの柄」などによく使われる
「紫」「黄緑色」の組み合わせも同様に、反対側にある色の配色になります。

 

トップとボトム
インナーとアウター
洋服とアクセサリー
の組み合わせを考える時。

 

「いつも似たような配色になってしまう」など
着こなしの配色に悩んだら
色相環の反対側の色同士を合わせて、トーンに差をつける
活かしてみてくださいね。

 

また、洋服の配色は
「3色以内」だとまとまりやすいと言われますね。

 

有彩色の2色に
「白・オフホワイト・明るいグレー」など
「無彩色」をプラスすると、スッキリした印象になります。

 

トライしてみてくださいね。

 

茶&ターコイズ-1

 

秋色の着こなしを、ぜひ楽しんでくださいね!
今日も素敵な一日を。

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

YouTube【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「色で心が変わる、見た目が変わる」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

引用元:色で心が変わる、見た目が変わる ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ~

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中色の写真 : 『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社 ページより / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「茶色とターコイズブルー」「淡い紫と黄緑」・・なぜか調和する配色には理由があります。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop