眠るときこそ、自分を大切に扱いましょう。あなたのパジャマはどんな色?どんな素材?

2021.07.13 (火)

眠るときこそ、上質な素材のものを着用しましょう。

 

 

家に居てリラックスしている時、そして眠る時。

 

どんな色の衣服を身につけていますか?
どんな素材のものを選んでいますか?
お気に入りのものを着ていますか?

 

「着古してしまって外出には着られないけれど・・・家で着ようか!」と
捨てようかなと思う洋服を、部屋着やパジャマ代わりにしていませんか?

 

もしそうしているなら、今日からやめましょう(笑)

 

眠っている時にこそ「お気に入りのもの・上質のもの」
を身に着けた方が良いのです。

 

なぜなら

睡眠中、あなたの「顕在意識」は眠っていますが
あなたの「潜在意識(無意識)」は働いていて
さまざまな情報を五感で感じ取っているから。

 

眠っている時に、あなたが自分を大切に扱えば
あなたの「潜在意識」があなた自身のことを
「大切に扱う価値のある人」と感じるからです。

 

また、人の感覚の中でも
「触覚」は、人が生きる上で「最も原初的な感覚」で
「快・不快」にダイレクトにつながるものです。

 

眠るときに身に着けるものには
できるだけ「上質な素材」「肌触りの良いもの」を選んでくださいね。

 

リラックスタイムには「色」のチカラも取り入れましょう。

 

 

また、リラックスタイムには
「目にする色」「着用する色」についても工夫をしてみてください。

 

「色」がそれぞれ違って見えるのは
「物が反射している光の波長(振動数・周波数)の違い」に依るもの

 

その波長は、目で感じる以外に、皮膚でも感じるといわれています。

 

リラックスタイムには
薄い色など「やわらかさを感じる色」がオススメです。

 

「黒」をパジャマに選んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
「黒」は「意志の強さや高級感、威厳」などをイメージさせますが
「緊張感」を伴いますので、リラックスタイムにはオススメしません。

 

また
「白」には「清潔感」のイメージがありますが
「真っ白(純白)」は、人を緊張感させる色です。
白を選ぶ時には
少し色みを感じさせる「オフホワイト」の方が、リラックスタイムには向いています。

 

そして
赤などの「暖色」は活動モードの「交感神経」と関わりがあり
反対に青などの「寒色」は休息モードの「副交感神経」と関わりがある

とされています。

 

青いものを
目に入るところに置いたり、身近に取り入れれば
体を休めて心を落ち着かせることにもつながるので
試してみてくださいね。

(※「鮮やかな赤」などは、血圧や脈拍を上げる効果があります。血圧の高い方が取り入れる時には少し注意が必要です。)

 

「青」は、体感温度を下げる色

 

 

さらに、青を中心とした「寒色」は「暖色」と比べて
「体感温度を2~3度下げる」
という実験結果もあるそうです。

 

暑くて寝苦しい夜には
枕カバー、シーツ、タオルケットなど、ベット周りの物に
「水色・空色」など、薄い青系の色を取り入れてみてくださいね。

 

反対に、寒い季節のリラックスタイムに適した色について。

 

赤・オレンジ・黄色などの「暖色」は、体感温度を上げてくれますが
「鮮やかな暖色」は、活動モードの「交感神経」を優位にするので
リラックスには向いていません。

 

暖色系の色の中でも「ベージュ」
毛布やインテリアなどに取り入れたり
あたたかみを感じさせる鮮やか過ぎない「オレンジ色」のクッションを置く
などの工夫をしてみてください。

 

季節によって、心地よく感じる色は変わります。
その季節に必要な色を上手に取り入れて
快適に過ごしてくださいね。

 

リラックスしたい時。
そして、眠っている時こそ!
あなた自身を大切に扱ってくださいね。

 

色のチカラを味方につけて。今日も素敵な一日を!

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語になっている意味」もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『色彩学校 色彩心理総合科 テキスト』末永蒼生監修、『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

色は、体験・記憶、イメージとつながっていて、惹かれる色はココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く大人の女性を応援しています。

 

「色で自己分析」詳細を見る>>

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 眠るときこそ、自分を大切に扱いましょう。あなたのパジャマはどんな色?どんな素材?

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop