素敵な働く大人女性。「成熟」の紫がお似合いでした。

2015.12.04 (金)

「紫」がお似合いの大人の女性にお会いしました。

 

先日、ある企業様にて「色彩アートセラピー」ワークショップを開く、ありがたい機会をいただきました。

 

ご参加いただいた女性は、皆さん同じフロアで仕事をされている方々です。
とても仲が良く和やか優しい空気に包まれていて、私もとても幸せな気持ちになりました。

 

経営側である女性の方がおひとり、社員の方とご一緒に参加してくださいました。
上品で素敵な大人の女性です。
地位があるのに謙虚でいらして。
私にもとても丁寧に接してくださり、とっても素敵な時間になりました。

 

皆さんが幸せに働ける職場をつくっていらっしゃるのだなぁ、と感じました。

 

その女性は「紫のジャケット」「アメジストのネックレス」を身につけていらっしゃいました。
とてもよくお似合いでした。

 

成熟した大人の色。

 

 

「大人の紫色」にまつわるエピソード。

 

フランス人女性、エッセイスト・国際ジャーナリスト、ドラ・トーザンさんの著書『フランス人は年をとるほど美しい』の出版記念トークショーに参加した時のことを、今年7月コラムに書きました。

 

 

その本の帯の色は「紫」
本の装丁には、「赤紫(フューシャ)色」の摸様。
頂いた名刺のデザインにも、紫と赤紫が使われています。
「ヴァイオレット大好きなの。」とおっしゃっていたコトを思い出しました。

 

「紫色」の持つ一般的なイメージ・意味の中で
ポジティブなものには「高貴・気品・ミステリアス・優しさ・癒し・繊細・芸術的センス・成熟」などがあります

 

紫は「成熟した大人の女性」のイメージにつながる色です。

 

私も、年齢を重ねて、そんなイメージの女性になれたら良いな、と思います。

 

もうひとつの紫の意味。

 

 

かつて、私には「紫色」ばかり身に着けていた時期があります。
その時、私が「紫」にとらわれていた理由には、「同じ色が持つ別の意味」がありました。

 

「紫色」の持つ、少しネガティブなイメージ・意味には、「憂鬱・不安・孤独・葛藤」などがあります。

 

2年ほど前まで数年間、私はなぜか「紫」に惹かれ、紫色のセーター、紫色のスマホカバー、紫色の手帳、紫色のバック。
「紫」ばかり身に着けていた時期があります。

 

もともと「淡い紫(ライラック色・ラベンダー色)」が好きではありますが、その頃にこだわっていたのは、もっと重い紫色。
その色みだけに、ずっとこだわる日々が続いていました。

 

その頃の私の気持ちはこんな風でした。
25年勤続した会社を退社し起業したのですが、退社までには随分悩みました。
大好きなブランドにおりましたし、独立して生活していかれるのか、不安もありました。
でも、17年前に本で知り感動した「色彩心理」を仕事にしたい、という強い思い。

 

ふたつの気持ちの間で揺れていたのです。

 

そんな、葛藤の気持ちが

  • 前に進みたい、活動的なエネルギーを表す「赤」
  • 冷静・自己抑制の気持ちを表す「青」

その二色を混ぜた「紫」に表れていたのですね。

 

色彩心理を仕事にするために、具体的に動き出した頃
やっと「葛藤の色」から解き放たれて
「明るいピンク色、黄色、水色、オレンジ色・・・」に気持ちが向かうようになりました。

 

これから私が向かっていきたいのは「次の紫」
「成熟・気品の大人の紫」です。

 

毎日を楽しみながら、年齢を重ねることで、なお、素敵な女性になれたらいいですね。

 

今日も素敵な一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(タイトル写真&文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。

あなたの「いいね!」が励みになります。よろしければ、応援お願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 素敵な働く大人女性。「成熟」の紫がお似合いでした。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop