人を見るとき、自分を見るとき、思い込んでいませんか?- ルネ・マグリットの絵画から

2015.07.03 (金)

人は「自分が見たいように」物事を見ているのですね。

 

一昨日、「観たい」と国立新美術館に駆けつけたら
既に終わっていた「ルネ・マグリット展

 

特に観たかったのが、下写真の一枚

<< 人間の条件 >> です。

(タイトル写真と下の写真:『もっと知りたいマグリット 生涯と作品』南雄介監修・著、福満葉子著 東京美術より)

 

「窓と、窓から見える風景を描いた絵」に見えますが

良く観ると、窓の前のイーゼルに「『風景画』が掲げられている」のが分かります。

 

マグリット-2

 

以下【】内は、『もっと知りたいマグリット 生涯と作品』南雄介監修・著、福満葉子著  東京美術 より。

【『この絵に描かれた木は、つまりその向こうの、部屋の外にある木を隠していることになります。この木は、鑑賞者にとっては室内の絵の中と、理論上は窓外の実際の風景の中の両方に存在しています。私たちはこんな具合に世界を見ています。私たちが、外部に存在するものとして見ている世界は、実は私たち自身の内部の表象でしかないのです。』(「生命線」、1938年)。】

 

考えさせられる絵ですね。

 

この絵を見たら、キャンバスの後ろにも

「風景画と同じ風景」が広がっていると信じてしまいませんか?

 

でも、それは真実かどうかは分からない・・・

 

私たちは「自分が見たいように」物事を見てしまう。

「自分の知っている範囲で、あるいは自分の想像できる範囲でしか見ていない」

と言っても良いのかもしれません。

 

そこに映し出されるのは「自分」

 

人を見る時、自分自身を見る時、目の前に起きたコトを見る時にも

私たちは自分を映して見てしまうのですね。

 

そこには、自分の思い込みが入る。

 

それを知り改めて「周りの人、起きた事柄、自分自身」を見つめてみると

新しい発見・気づきがあるかもしれません。

 

フィルターをはずす。

視点を変える。

 

簡単ではありませんが、少し意識してみましょうか。

 

私も心がけようと思います。

 

新たな視点で自分を見つめ、今日も素敵な一日を!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(タイトル写真&文中に使用した写真 : 『もっと知りたいマグリット 生涯と作品』南雄介監修・著、福満葉子著 東京美術より / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『もっと知りたいマグリット 生涯と作品』南雄介監修・著、福満葉子著 東京美術)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)

「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)

 

ぬり絵をつかって「色で、自己分析」

 

【自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」塗り絵ワークショップ】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働くアラフォー女性へ。
まず、自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

色は、体験・記憶のイメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。

 

あなたなら「最近の自分」を何色に塗りますか?

 

最近の自分-B

 

最近の自分-A

 

「塗り絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。

色彩から「あなたの答え」「本当に欲しいもの」を見つけませんか?

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

ぬり絵で心が見えてスッキリ!体験 詳細を見る>>

 

文中に使用した塗り絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 人を見るとき、自分を見るとき、思い込んでいませんか?- ルネ・マグリットの絵画から

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop