「藍」日本では、虹の7色に数えます。

2018.07.27 (金)

「ジャパンブルー」

 

今年の夏、あなたは浴衣を着ますか?
もう着ましたか?

 

私は、もう何年も浴衣を着ていないのですが
浴衣を着ている人たちを見ると「あっ、いいな」と思います。

 

そして、浴衣を見ると子どもの頃のことを思い出します。
両親や兄と、夏祭りの屋台で、綿菓子を買ったり、ヨーヨーを釣ったり。
盆踊りの輪に加わったり。
そんな楽しい記憶がよみがえってくるのです。

 

最近は、カラフルな色合いの浴衣も多いですよね。

 

今50代の私が子どもの頃は
「白地に藍色や紺色の文様の浴衣」
あるいは
「紺地に白の文様の浴衣」
が、主流だったように記憶しています。
それに加えて、紅色の文様などもありました。

 

私は、母のつくってくれた
「椿」や「朝顔」など、花模様の浴衣を着ていました。

 

今でも、旅館の浴衣は、藍色や紺色の模様が多いでしょうか。

 

「藍色」「ジャパンブルー」とも呼ばれます。

 

2020年の「東京オリンピック・パラリンピック」のエンブレムにも「藍色」が使われていますね。

 

 

(上の写真;出典『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の公式ウェブサイト』)

 

 

「藍色」は、日本らしい色です。

 

日本では、虹の中に「藍」を数えます。

 

 

ここで「虹の7色」の話を少し。

 

雨上がりに見られる虹ですが
あなたは、「虹の7色」をすべて言えますか?

 

「赤・橙(だいだい)・黄・緑・青・藍(あい)・青紫」

 

「藍(あい)」って、抜けてしまったりしませんか?
私は、以前は「藍」が抜けてしまっていました。

 

日本では「虹は7色」とするのが一般的ですが
実は、国や文化の違いによって、虹の色数も異なります。

 

虹の色は、グラデーションになっていて色の境は明快でないので
数える色の数も違っています。
それで、藍色を数えない国もあるのです。

 

アメリカでは虹は6色、ドイツでは5色だそうです。

 

「藍色」ってどんな色?

 

【染料の藍を溶いて流したような海の色を、海の藍と形容する。藍色とはそんな色を表す色名である。・・・同じ藍染でも、縹色(はなだ色)よりやや緑みを含む青が藍色なのである。・・・一般に、藍色は濃い青い色の色名として用いられている。(出典:『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社)】

 

【藍染の暗い色の通称が紺である。・・・紺色はいわば日常生活に欠かせない必要な色だったのである。そして江戸時代には紺屋は染色業の代名詞になり、しかもこれが大繁盛していたようだ。(出典:『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社)】

 

 

(上の写真:『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社 の1ページを写したもの)

 

藍染の着物やのれんなど
「藍色」は、江戸時代から庶民の生活の中に広く根ざした色でした。

 

「ジャパン・ブルー」とも呼ばれる「藍色」。

藍色-1

 

明治時代に来日した外国人たちは
「藍色」をエキゾチックな特別な色と感じ
「ジャパンブルー」と名付けて賞賛したそうです。
和食器の焼き物には、釉薬(ゆうやく)で青や藍色がありますが
これも洋食の世界では斬新に見えたのだそう。

 

「濃い青」の持つイメージは?

 

 

「濃い青、暗めの青」の持つ一般的なイメージの中で
ポジティブなものには「誠実・信頼・冷静・集中・真面目・品格」などがあります。
少しネガティブなものには「緊張・自己抑制・孤独」などがあります。

 

「紺色」を身につけると、一般的には、
「理知的で品格があり、落ち着いている人」「知識を持ち、信用できる人」「育ちの良さそうな人」
という印象を周りの人に与えます。

 

「藍色」も「紺色」も、濃い暗い青系の色の名前として使われていますが
色彩学的には、「藍色」は「紺色」と比べると
少し明るく、少し緑みを感じさせる(少し黄み寄りの)色になります。

 

藍色は、紺色とは、少しイメージが異なります。
紺色より明るく、黄色が少し入っているので、
紺色と比べると、親しみやすい感じ、少しカジュアルな印象になります。

 

「藍色」を服として身に着けたときに、周りの人に与える印象は
「素材」によって、素朴になったり、都会的になったり。
表情が変わる色ですよね。

 

今年の夏は、浴衣を着て。
食卓にも、藍色の文様の食器を並べて。

 

「和」を楽しみながら、「涼」を感じてみてはいかがでしょうか。

 

色の効果を取り入れながら。今日も素敵な一日を。

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(文中写真:『東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の公式ウェブサイト』より/ 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『色の教科書』桜井輝子著 学研パブリッシング、『使える!色彩の教科書』芳原信著 洋泉社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理の専門家

 

自分と向き合う時間が欲しい方・自分の気持ちを確認したい方へ「色彩心理」ぬり絵セッション 】

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて、惹かれる色は、ココロのメッセージ。
「ぬり絵」に表れたあなたの本当の気持ちを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」を見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る >>

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 「藍」日本では、虹の7色に数えます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop