ぬり絵の「配色から見るあなたの人間関係」という、色彩心理ワークがあります。

2016.04.15 (金)

人間関係を「ぬり絵の配色」から考えることができるんです。

 

 

色彩心理の資格を取得した「色彩学校」の担当講師と定期的に面談があります。
活動の報告をしたり、アドバイスを頂いたりする時間です。

 

昨日は、自分自身のワークショップ開催のブラッシュアップのため
担当講師とは別の先生から「ぬり絵セッション」を受けました。

 

使ったぬり絵は
「配色から見るあなたの人間関係」(© 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD.)

 

ぬり絵の「配色」には、人間関係が表れることがあります。
人間関係をぬり絵の配色から考えることができるんです。

 

相手とコミュニケーションをとっている時
自分と相手のイメージを色で表していきます。

 

興味深いのは
コミュニケーションをとる相手によって、自分の色が違ってくること。
また、自分でも思いもよらなかった色が
塗っている間に無意識に出てくることがあります。

 

下のぬり絵は、昨日私が表現したものです。
私自身の色は、ひとつひとつのハートの、向かって左側になります。

 

配色から見るあなたの人間関係-1

 

「色彩学校」で学んでから変わりましたが
私は以前は、ずっと「オレンジ色」をイメージさせる人が苦手でした。

 

その人が苦手なのは、なぜ?

 

色相環-4

 

「オレンジ色」の持つ一般的なプラスのイメージには
「元気・活発・冒険心・向上心・積極性・陽気・カジュアル・温もり」などがあります。

 

けれど、私は、オレンジ色に対して、「マイナスのイメージ」を強く感じていました。
「わがまま・自己アピール・落ち着きがない・かまわれたい・甘え・依頼心」
とくに、「自己アピール・わがまま」なイメージを、オレンジに持っていたのです。

 

色相環で「オレンジ」の反対にあるのは「青」です。
「青」の持つ一般的なイメージには
「自立・自律・冷静・真面目・集中・知的・誠実・自己抑制・・・」などがあります。

 

「自分の感情を抑える」「控えめである」ことに重きをおいて育ってきた私にとって
オレンジ色のイメージの人は「正反対」のキャラクター。
それで、オレンジ色を感じさせる人に対しては「苦手意識」がありました。

 

でも一方で
「自分の意見を素直に言える人」
「上手に自己アピールできる人」
「冒険できる人」
「人と気軽に交流できる人」を
羨ましく思っていたのです。

 

だからこそ、苦手だと感じていたのですね。

 

「青」の自分であるべきと「頭」で考えていた私の反対側にある「オレンジ」

 

配色から見るあなたの人間関係-3

 

ぬり絵で注目していただきたいのは
オレンジの人と向き合う時の私が「青」になっていること。

 

他の人と向き合う時には
「ピンク色の自分」や「黄色の自分」
が出てくることもあるのに
オレンジの人と向き合う時には
わざわざ「青の自分」を出していること。

 

「敵対心」や「反発心」を持ってしまっていたのですね。

 

けれども
「羨ましい」と思っていたことに気づき、自分の気持ちを受け入れると
感情を抑えていた「枠」がはずれ、心が解放され、とっても楽になります。

 

こんな風に、「ぬり絵の配色」を通して
人間関係を客観的に見つめる
ことができます。

 

客観的に自分を見つめると発見があり
自分がこれからどうしたいかが、見えてきます。

 

自分の人間関係を客観的に見つめる時間
是非つくってみてくださいね。

 

ビオラ-1

 

今日も素敵な一日を。

 

<色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)「色とココロのコンシェルジュ」

 

「色彩心理」ぬり絵セッション

 

会社で「自分らしさ」を発揮できず、楽しくない・・・
これからどうしようか迷っている、働く大人の女性へ。
自分とじっくり向き合う時間を持ちませんか?

 

あなたの可能性に「ぬり絵」が気づかせてくれます。
「色」に表れたあなたのココロを「通訳して」お伝えします。
色彩から「あなたの答え」見つけませんか?

 

色彩心理をベースとしたワークショップ・セッションで、働く女性を応援しています。

 

「色を通して自分と向き合う」詳細を見る »

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

いつもお読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。これからも応援、よろしくお願いいたします(^-^)/

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ぬり絵の「配色から見るあなたの人間関係」という、色彩心理ワークがあります。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop