惹かれる色の心理 「ターコイズ(青緑色)」は、自由?ペースの乱れ?【色彩でココロをチェック】

2016.07.14 (木)

「惹かれる色」は、ココロからのメッセージ

 

最近、なぜか気になる色はありますか?
以前好きだった色と、今、惹かれる色。
同じですか?変わりましたか?

 

以前は、あまり好きではなかったのに、
この頃なぜだか、この色ばかりにこだわっている。
身の周りに、この色が増えている。
今日もまた、同じ色の洋服を選んでしまった。

 

色は、体験・記憶、イメージと繋がっていて
人は、一つひとつの色に
「自分にとっての」象徴的な意味を持たせています。
惹かれる色は、あなたの無意識の声
「深層心理が語る言葉」といえるんです。

 

惹かれる色が、自分の意識では気づいてない
ココロの変化を教えてくれることがあります。

 

人がある色に惹きつけられる大きな理由は、
その色がその時の気持ちにマッチしているから。
その時の自分のココロとカラダに必要な色を無意識に選んでいます。

 

その色のイメージに自分が包まれている時に
「自分の気持ちを語ってくれる色」に惹かれることもあれば
その色のイメージにあたるものが足りなくて「求めている時」に惹かれることもあります。

 

色鉛筆-ターコイズ-2

 

惹かれる色で、あなたのココロをチェックしてみてくださいね。

 

今日は「ターコイズ(青緑)」の話です。

 

 

「ターコイズ(青緑)」に惹かれる時は、どんな心理なのでしょうか?

 

クレヨン-0

 

「トルコ石」と呼ばれる「青緑色」の鉱石。
その様な明るい青緑色のことを「ターコイズブルー」と呼んでいます。

 

「ターコイズブルー」の他に
「ピーコックブルー」
「ターコイズグリーン」
「ピーコックグリーン」・・・
など
「緑みの青」「青緑」そして「青みの緑」には様々な色調や色名があります。

 

色見本出典:『色の名前507』福田邦夫著 主婦の友社

 

 

 

 

 

(上添写真4枚は”『色の名前507』福田邦夫著 主婦の友社 ” のページを写したもの)

 

「緑」の一般的なイメージは
「自然・安らぎ・平和・バランス・安全・落ち着き・新鮮・健康・生命力」など。
また「心身が消耗している時。」「意見を主張せず、中立で居たい時。」に惹かれることも。

 

「青」の一般的なイメージは
「自立・自由・知的・誠実・冷静・集中・自律・理性」など。
また「孤独・悲しみ・抑制」など。

 

この「緑」と「青」の中間に位置するのが「ターコイズ」色です。
「青」に、少し「黄色」を混ぜた色とも言えます。

 

色相環-3-2

 

「ターコイズ」の一般的なイメージ・意味は
「自由・自分のペース・のびやかさ・解放感・楽しむ・独立心・芸術的」など。

 

また
「自分のペースが乱れてしまい、ペースを取り戻したい時」
「疲れていて、少しお休みしたい時」
この色に惹かれることもあります。

 

最近「ターコイズ」に惹かれる方。
気になるキーワードはありましたか?

 

 

「惹かれる色・気になる色」が以前と比べて変わったら、心に変化があったというコト。

 

くらげ-1-2

 

以前、好きだった色と、最近気になる色が変わった方。
ココロに変化があったのかもしれません。

 

最近「ターコイズ」に惹かれる方へ。

 

私は実は、以前
「青」は好きでしたが
「ターコイズ(青緑)」があまり好きではありませんでした。

 

それが最近は、とても惹かれます。

 

会社員時代、私は売上予算・経費予算を策定する仕事をしていて
数字と向き合う毎日でした。

 

その業務を担当した当初。
「間違えてはいけないというプレシャー」や
「真面目でいなければならない」という思い込みが強かった時期。

 

そんな時期には「青」は選びましたが、
「ターコイズ」は自分の気持ちに合いませんでした

 

でも、起業した今
「ターコイズ」が、心地よく感じられるから不思議です。
きっと、「自由」「自分のペース」を後押ししてくれる色だからでしょう。

 

「色彩心理・自己分析 ぬり絵セッション」に来て下さるお客様の表現を拝見していると

 

「自分のペースを保てなくて、少し疲れている時。ペースを取り戻したい時」
「これから自由に、自分のペースで、何かを達成していこうとする時」

 

「ターコイズ」を塗られる方が多いんです。

 

最近「ターコイズ」に惹かれる方。
なにか気づいたコトはありますか?

 

色を通して、あなたの気持ちを見つめて。
そして、自分に必要な色を身近に取り入れてみてくださいね。

 

あなたの本当の気持ちを大切に。今日も素敵な一日を。

 

 

「動画」で解説しています。ぜひ、ご覧ください!

 

【私色のつばさチャンネル】にて、動画で「ターコイズブルーの心理」の解説を行っていますので、是非こちらもご覧ください。

 

引用元:ターコイズの心理 ~ 色とココロのコンシェルジュ 佑貴つばさ

 

< 色には必ず、ポジティブな側面とネガティブな側面があります。また、ここで解説している色のイメージ・意味は、色の持つ一般的なイメージ・意味の一部になります。色には、「多くの人の共通語」になっている意味もあれば、「個人的な経験とつながる意味」もあります。「この色は良い色」「この色は悪い色」という区別はありません。>

 

(文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD / 文中の色の写真 : 『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社のページを写したもの / 参考文献 : 『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、『色の名前507 日本の色と外国の色』福田邦夫著 主婦の友社、『色彩心理のすべてがわかる本』山脇惠子著 ナツメ社、『なりたい自分になるための「色」の掟。』高坂美紀著 講談社)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」色彩心理カウンセラー

 

文中に使用したぬり絵図柄 : © 末永蒼生 HEART & COLOR CO.,LTD

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

 

お読みいただきありがとうございます。
あなたの「いいね!」が励みになります。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 惹かれる色の心理 「ターコイズ(青緑色)」は、自由?ペースの乱れ?【色彩でココロをチェック】

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop