ぬり絵でわかる人間関係や心の葛藤。気になる配色に表われます。

2015.07.14 (火)

惹かれるのは、どんな配色ですか?

 

最近、惹かれる色は何色ですか?

 

では、配色(色の組み合わせ)で気になるのは?
よく選ぶものなどありますか?

 

下写真は、クレヨンでつくった「色相環」。

 

色相環

 

色相環(しきそうかん)は、「(左から時計回りに)赤・赤みのオレンジ・黄みのオレンジ・黄・黄緑・緑・青緑・緑みの青・青・青紫・紫・赤紫」の順番に、グラデーションに繋がる色の環のことです。

 

反対の色同士の組み合わせは?

 

この環の上で、反対側あたりの色同士の組み合わせについて考えてみましょう。

 

例えば、赤だったら、緑・青緑・緑みの青あたりとの組み合わせ。
黄色だったら、青・青紫・紫。
青緑だったら、赤紫・赤・赤みのオレンジ、などです。

 

ダイナミックな印象や躍動感が生まれるので、目立たせたり、活気を感じさせたい時に効果的な配色になります。

 

これらのような対比の配色を好むのは、どんな心理状態の時でしょう?

 

相反する色と色との組み合わせは「相反する感情が混在している」と見ることもできます。

 

例えば・・・
・「オレンジ色と青色」の配色が気になる場合は、「冒険心や活発な気持ちのオレンジ」と「冷静・抑制の青」
・「黄色と紫色」の配色が気になる時は、「期待・甘える気持ちの黄」と「ミステリアス・孤高の紫」
・「赤色と緑色」であれば、「活動的・情熱的な赤」と「安らぎ・保守的な緑」

 

両極の感情を抱えて葛藤している状態のこともありますし、両方でバランスを保っている場合もあります。

 

 

また、色彩心理ぬり絵ワークの場合には、複数の色を使った時、その配色に人間関係が表れることもあります。

 

「相手をイメージさせる色」と「自分をイメージする色」が似ているか、反対か。
色と色との関係性に、相手と自分の関係性が表れることがあり、とても興味深いです。

 

あなたには最近、または以前から、なぜか気になる「配色」がありますか?
なぜ、この配色が気になるのだろう?
自分のココロと対話してみてくださいね。

 

ずっと、心に引っ掛かっている何か。
それを見つけることにつながるかもしれません。

 

自分のココロと向き合う時間を大切に。今日も幸せな一日を。

 

< 色には、必ず、ポジティブな側面、ネガティブな側面があります。また、色彩とどのようにつきあってきたか、個人的な経験によって、同じ色にも多様な意味があります。「良い色」「悪い色」というのは、ありません。>

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

(参考文献 :『心を元気にする色彩セラピー』末永蒼生著 PHP研究所、末永蒼生監修「色彩学校 本科テキスト」)

 

佑貴つばさ(ゆうきつばさ)
「色とココロのコンシェルジュ」(「色彩学校」認定 色彩アートセラピスト)

 

Les Ailes de Ma Couleur(レゼル・ド・マクルール)~私色の翼~

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

色彩心理 自己分析プライベートセッション

NHK Eテレ、TBS、フジテレビ、日経電子版、読売新聞、メディア実績ページを見る

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ぬり絵でわかる人間関係や心の葛藤。気になる配色に表われます。

お問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
  • 働く大人女性の独身女性へ
  • 今が「転機」の50代女性へ
  • 実践的な企業研修をお探しの方へ
  • YouTube 私色のつばさチャンネル 動画を観る

コラムテーマ一覧

過去のコラム

私が伝えたい11のこと

pagetop